2022-03-25

ただの愚痴。こいつには絶対プレゼントとか贈り物はあげないと心に決めたときのもの

以前に、人からお呼ばれされていつも遊ぶグループにいるがそこまで仲良くはない女友達B子誕生日飲み会にとても仲が良いA子に誘われた。

B子とはA子を介して仲良くなった人で、一緒にどこかに行ったり、深い話をしたりする仲でもなく、大学でいうヨッ友のような関係だ。ただ、A子に誘われてB子とは面識もあった手前、断ることもできず私はお呼ばれされた。

誕生日ということもあり、適当プレゼントを持って飲み会に向かうとメンツ(A子、B子、そのほかにC子もいた)がそろっており、乾杯から飲み会が始まる。まぁ他愛もない話が続いて、問題会計の時だ。

基本A子とか他のメンツで飲みに行くときは割り勘が当たり前だったので割り勘のつもりだったが、急にB子

B子「私誕生日から増田が全部奢れよ~」と冗談っぽく言ってきた。

個人的感情にはなるが、A子やB子、C子には3年前から誕生日プレゼントをあげていた。A子C子から誕生日プレゼントが送り返されたりもしたが、B子からは一切何ももらっていない。そんななかでのこの発言に少しいら立ちを覚えた。

プレゼントに見返りを求めるなとは言われるかもしれないが、3年間B子には遊ぶグループいるからと義理で上げ続けてお返しもなしだとさすがに嫌な感情ひとつも芽生える。

そんなものから、私は「それぐらい払いなよ~」と雑に返しても、B子は譲らない。

B子「いや、男なんだからそれくらい払えよw」

みたいに言ってくる。「嫌だからお前が払え」と場の空気が悪くならない程度に言い続けても、B子は一向に譲らずひたすらに奢ってもらおうとする。酔ってるからかそれに同調するA子やC子。

埒が明かないと思ってとりあえず自分会計を済ませるが、この時点で私の中では「なぜあなたのために?」で埋め尽くされていた。

外に出て「はい、一人これだけね」と端数は自分が抱え込んで計算したもの提示しても3人とも「それくらい払えよ~」などと言い続ける。

自分も、その時点で意固地になっており、笑いながらも「払え」と言い続ける。結局A子やC子は払ったものB子だけは頑なに「奢れ」と払わなかった。

それから数年過ぎたが、A子やC子からはお返しが来たりするが、B子からは一切なにもお返しはなし。本当に何もB子から貰ったものはない。なお、B子は他の人にもそのような態度だったようで、結局疎遠になりました。

以上が愚痴です。

なんとなく思い出してむかついてきたのでここで供養します。

あと、ここまで割り勘を求めたのは反発的な感情もそうでしたが、女性グループのなかで男性が奢りだしたら都合のいい人間になって友達にはなれない例を何例も見てきており、友達でいられなくなると感じたからというのもあります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん