2022-03-22

子供習い事での縄張り争い

荷物を置いて席を取るのが慣習になっていて、

席取り自体はどうかと思いつつも正論を思ったところでどうしようもなく、

仕組みを変えるほどの意欲はなかったため、結果的自分もやるようになっていた。

先日、自分がいつものように席取りをしていたところに戻ったら、

荷物無視してその席を使っているガタイのいいオッサンがいた。

俺の中でゴングが鳴った。カーン!(という表現をしてバズってたのが最近ありましたね)

イラッとする気持ちもあり、とはいえ席取り優先と主張できるものでもないのもわかっていた。

一方でスゴスゴと荷物を回収して立ち去るのが癪だというのもありつつ、

相手に声をかけてトラブルになるのも嫌だなというのもあった。

結果、自分が取った行動は「注意もしないがその隣に自分も居座る」という中途半端気持ち悪いものだった。

もちろんコロナ禍なので、間隔を開けずに場所を取ることは施設から禁止されている。

それでも触れない程度にピッタリ横につくという謎行動。

正直、相手から因縁をつけられてきたらどうしようというのはあったけど、

これがその場で瞬時に考えた時の自分にとってのベストな行動だった。

自分あんたの行為横取り)に納得いかないよ、

でもあんたも自分行為(席取り)に納得いかなかったんだよね、

どちらも正しいとは言えないわな、じゃあ我慢比べしようや、みたいな。

結局、気持ち悪いと思われたのか、向こうが席を離れていった。

でも我慢比べには勝ったとはいえ、戻ってこないかとか、ろくに顔も見ずにやってたたが知り合いだったりしてと考えてしまったり、

自分が正しいわけでもないんだよなと考えたりでモヤモヤした後味の悪い時間を過ごすことになった。

関係いかもしれないけど、ウクライナ戦争について考えてしまった。

最悪暴力沙汰になる可能性もあったのにこんな小さなことでも許せず戦おうとなってしまうのだから

部外者から訳知り顔で「命あっての物種」みたいに言われたって、もっと大きな問題なら戦うよなと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん