2022-03-06

すっかり「正論」が嫌いな人間の集まりになったよなあ……

昔のはてな正論がまかり通っていた

他じゃあ言えない正論容赦なく殴り合えるファイトクラブみたいな所だった

IDコールの是非は置いといて、正論をぶつけあうのがここでの嗜みって空気は極めて清々しかったと思う

でも今のはてなでは正論ほど嫌われているものはない

他人の使う正論自分たちの身内から出る正論も大嫌いな連中しか居ない

党派性と保身と因習で脳を満たしてしまった狂犬病患者みたいな奴ばかりだ

現実を見たがらず自分たちの都合で決めた白や黒やで人を詰る事ばかり考えている

自分らが正論を言うのも突きつけられるのも嫌っているだけで終わらない

この世界のありとあらゆる正論を憎んでさえいる

政治家芸能人ブロガー配信者も上下に書き込まれブコメも全部が邪論であって欲しいと願っている

だって邪論だったら何を言われてもそれって邪論ですよねと返せると信じ切っているか

この世界のすべてが詭弁だと信じれば何を言われても平気だ

何を言ってもこんな詭弁冗談に決まっているでしょうで済むと思っている

ひろゆきをやたらと憎んで見せるのは同族嫌悪嫉妬の現れだろう

自分たちも同じことをしているのにひろゆきけが成功しているのが憎いのだ

そしていざ嫉妬という眼鏡をかけるとそれが元々かけていた偏見とちょうど打ち消し合って現実が見えてしまうのだ

詭弁を繰り返しては他人意見もまた詭弁であることを願い続ける正論嫌い

こんな生き方は間違っていると認めてしまったほうが絶対楽だ

でも辞められない

辞めたらこ楽しい楽しい言葉暴力の日々を辞めなきゃいけない

麻薬中毒者がいい加減に辞めなきゃと口にしながら買い込むことさえ辞められないのと同じなんだ

依存患者だよとっくに

言葉によって人を貶めそうしながらそれは冗談だと逃げようとする

この世界のあらゆる正論を憎みそれ故にこの世界には邪論しか存在しないと思い込み勝手世界を決めつける

終わってんな

  • ぷぷぷっ。 「言葉の暴力の日々を辞めなきゃいけない」(キリッ、だってよ。 どうせ論破されて傷ついちゃったからこんなお気持ち文章書いちゃってるんでしょ。 本当に君が正論で...

    • まあ匿名でかきこんでいることからしてお察し物件でしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん