2022-02-28

anond:20220228182301

んー

それはわかってない気はするな

増田が思っているよりこの世の中は人間関係で動いていて、感情的もので左右されてるんだよ

クズ人間でも仕事できれば出世できるか、と言えばそうではなかったり、大統領同士なぜかウマが合うだけで外交関係が良好になったりもするのが現実なんだよ

舐められないように常に銃を携帯することで身の安全保障するのはアメリカ市民がやっていることだけど、それより夜中に酔っぱらっても歩いて帰れる国ののほうがいいように、火器圧力に寄らない国際関係のほうが色々みんなにとって都合がいいわけ

人間関係でも、尊敬される立派な人物言葉には重みがあるでしょう

それは殴り合ったら強いから重みがあるわけじゃない

ヤクザ親分だってそうでしょう

海賊漫画みたいに、殴り合って一番強い人が親分になってるわけじゃない

尊敬される器があるから親分をやってるわけだよ

やくざ組織自分発言に重みをもたせるには?と考えたときに、誰よりも人を殺せばいい、ってわけじゃないと言えばわかるかな

から核はセコムじゃないんだよな

セコムだったら普通のことだけど

「実は俺、人を殺したことがあるんだよね」とか言って不良が発言力得ようとしている感じなのが核なんだよ

別にそういうあり方で存在感を出そう、というのはひとつ選択肢として否定はしないけど、それをしないと防衛不可能ってのは違う

大事なのは、あの人と敵対すると得がない、割に合わない、と思わせること

それは武力だけじゃないんだよ

武力ひとつだけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん