2021-11-28

誰がために息をしている

最近、とてつもなくさみしい。

わたしがさみしかったり悲しかったりするのは発作のようなもので、定期的に人肌恋しくなったりひとりでいることが耐えられなくなったりする。元来ひとりでいるのは大好きで、ひとりでどこへだって行けるしなんだってできるんだけど、急激に「誰かといたい」「誰かに大切にされたい」欲が増して、ふとさみしくて泣きそうになってしまう。メンヘラじゃん?と思うかもしれないが、まったく否定しない。わたしは恐らく季節性のメンヘラである

さみしくなるのはどんなときなのか考えた時に、「自分自分を大切にできない時」だと思い至った。自己肯定感が下がって無力感に苛まれて、自分の居場所がないなと思った時。

ここ数年、昔と比べたら自己肯定感はだいぶ上がった気がするが、他人に影響されたり何かに失敗したりすると自己肯定感どん底まで落ちて、何のために生きているんだ……となる。

そういうとき舞台を見たりお友達とお喋りしたりしてなんとか元気を保っているのだが、今回はそのお友達との会話で、虚脱感におそわれ悲しくなってしまった。

先日誕生日を迎え、自分ライフプランについて考えることが増えた。類友というか、わたしの周りにはオタクばかりがいて、みんなそれぞれに趣味を楽しみながら歳を重ねているけど、そうじゃない友達に会ったとき、「生き方」とか「暮らし方」の正解がわからなくなってしまう。

正解なんてないんだろうけど。自分とは異なる選択をしている友達と会うと、何が違っているんだろう、わたしはどうしたいんだろうと考え込んでしまう。

その選択ができない自分はやっぱり人より劣っていて、至らなくて、情けないんだ。

被害妄想に取り憑かれ、消えてしまいたくなる。

でも、もし人生をやり直せるとしても、自分はまた同じ選択をしてしまうとも思う。

在り来りな言葉だけど、自分人生反省はしても後悔はしたことない。いつだって自分が思う「正しい」を選択し続けてきた。進学でも就職でも人との出会いでも、後悔したことは一度もない。

そんなに自信を持って歩んできた人生が、他人生き方を覗き見ただけで至極価値のないものと思い込んでしまう。

かに肯定してもらいたくて仕方がない。誰かに大切にされたい。

自分自分を大切にできないせいで、他人評価を求めてしまうことが苦痛だ。

みんなはどうやって、自分を大切にして生きていますか。

  • 自己肯定感の高い低いの問題ではなく、自分はもう手遅れなので自死を考えています。貴方は私のようになってはなりません。貴方ならまだ間に合います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん