2021-11-27

ウマ娘関連で『史実』という言葉を聞くと結構びびる

FGOとか艦これだと元ネタ関連の話で史実では云々言われても全然気にならないし自分も使ってしまうのだが、

何故かウマ娘実在馬の話題が出てきた時に史実って言葉使われると結構びっくりする。

特に最近の馬の話題が出てきたとき

例として「史実ゴールドシップはさ~」みたいに言われるとし、史実!?とぎょっとするというか。

実際ゴールドシップは既に現役を引退しており走ったレースも全て過去のことではあるので、言葉自体の正確な意味はともかく、史実って言ってもオタクニュアンス的にはまあ間違ってないんだろうけど。なんだかんだでもう10年近く前だし。

ただ自分自身リアルタイムで見ていた記憶がまだ生々しかったり、今でも検索かければ当時の2chログまとめどころかレース動画レース当時のコメント込みで出てきちゃったりするので(当時の見解がそのまま残っているので見返すと結構面白い)、

歴史ってほど時間経ってないような……いやそもそも歴史になるってなんなんだろうな……とどうでもいいことながら思ってしまった。

かといって原作ってのも物語がある作品じゃなくてただの現実にあった事項の羅列である以上なんかしっくり来ない気もするし、実在うんぬんと表現するのも面倒ではあるので、

過去のこと、ということで『史実』って言葉が一番ぴったりではあるんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん