2021-11-21

妻との会話「研究者って論文を書くのが仕事なの?」

妻「研究者は、論文を書くが仕事なの?」

自分「そうとも言えると思うよ」

妻「執筆料で稼いでいるの?」

自分「いや、執筆は入らない。雑誌によるけど、むしろ謎の手数料を取られたりする。」

妻「じゃあ、なんで論文を書くの?」

自分「いい論文を書いていい雑誌に載れば、研究費がたくさんおりるから

妻「どういうこと?」

自分研究予算がおりました、その予算でこんないい結果を出しました。ほら、いい雑誌に載った、世間も認めてる。次はもっとお金ください。っていう理屈

妻「ますます意味が分からないわ。お金を投じて、投じたお金に値する結果を残したかどうかって論文に載ったかどうかなの?出資してるのに研究成果の良し悪しを判断できないの?」

自分「まあ、国ってそういうところがあるから

妻「国なの?大企業とかじゃなくて?GAFAみたいなところが主導してるのかと思った。」

自分研究論文は、研究機関が多いよ。巨大企業はさ、いい結果がでたらプロダクトにする、それができなければ特許論文は後回し。」

妻「なんで?」

自分アピールする必要ないしね。言葉いくら研究成果を並び立てるより、製品サービスとして世に出したほうが説得力はあるし、なによりお金になるし」

自分査読っていって、この雑誌にふさわしいかジャッジされるの?」

妻「いい雑誌っていうのは、その雑誌編集者の質が高いってこと?」

自分「いや、査読者ってのは、たいていボランティア。同業の科学者

妻「なにそれw内輪の自慢合戦?」

自分「そういわれるとそんな気がする」

妻「内輪のいいねを集めたら予算降りるの?ウケるんだけど。」

自分「そういわれるとそんな気がする」

妻「その、雑誌ってやつってどこで読めるの?」

自分「大半は有料だよ。すげー高い。部数が少ないから高くつくんだ。」

妻「ちょっと執筆料タダで、査読ってやつもボランティアで、金とるの?舐めてない?」

自分「うん」

  • ビデオをFC2っていうところに投稿するのは仕事じゃないんでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん