2021-11-11

ヤマザキ『春のパン祭り』の白いお皿!!


毎年春に行われるヤマザキ『春のパン祭り』。応募シールを集めると白いお皿がゲットできてしまます

今日はこのヤマザキ『春のパン祭り』でもらえる白いお皿について色々と調べてみました!

ヤマザキ『春のパン祭り』の白いお皿!!

ヤマザキ『春のパン祭り』と言えば毎年春に行われていて、『影の日本三大祭り』なんてネタにされる程有名な企画ですね。

このヤマザキ『春のパン祭り』は1981年から続く非常に歴史のあるお祭りとなっていて、時期はその年や地域によって多少ばらつきがありますが、基本的2月から4月いっぱいまで行われています

このヤマザキ『春のパン祭り』は、ヤマザキ商品に付けられているポイントシールを集める(基本的日25点程)ことで白いお皿と交換することが出来ます

この白いお皿かなり使い勝手が良く、多くの愛用者がいることでも知られています

ちなみにこの白いお皿は交換枚数は累計は5億枚と言われており、以下に知名度が高く愛されているお祭りか良く分かりますね!

白いお皿のメーカーが凄い!!

このヤマザキ『春のパン祭り』でもらえる白いお皿ですが、実は以外に凄いんです。

この白いお皿のメーカーは、フランスの『アルクインターナショナルフランス社』になります

ヤマザキ『春のパン祭り』が始まった1981年からずっとこちらの会社製品を使っているようですね。(1981年当初は『デュラン』というメーカーでしたが、社名が変更され『アルクインターナショナルフランス社』になっているようです。)

この『アルクインターナショナルフランス社』はガラステーブルウェアの生産世界No.1にもなっていて、世界5カ国に生産拠点を構えている大企業になります

ガラス製品はかなり世界的にも人気みたいですね。

そんな一流メーカーのお皿がポイントシールを集めるとただで交換できちゃうっていうのはかなりお得ですし凄いですね!

個人的には家にフランス製のお皿があるってだけでも凄い気がします。(笑)

白いお皿は割れにくい?材質は?

このヤマザキ『春のパン祭り』でもらえる白いお皿で良く言われているのが、割れにくいということですね。

実際に我が家でも使っているんですが、かなり丈夫でホント割れにくいです。

中には床に落としても割れなかったという声もあるくらいです。

というのもこのお皿は陶器ではなく、材質が強化ガラスでできているんですね。

この強化ガラスは通常の食器に使われるガラスと比べ3倍~5倍の耐久度があるとされていてかなり割れにくい材質になっています

また割れしまった場合でも、強化ガラスは破片が細かくなるので破片でケガする危険性は少なくなっているようです。

アルクインターナショナル』で使用している強化ガラス耐熱温度が120℃となっています。なので電子レンジ食器洗浄機は全く問題なく使えるそうです。

ただしオーブンでの使用はできないとなっているので、この点には注意が必要ですね。

白いお皿の値段は?

この白いお皿は、ヤマザキ『春のパン祭り』でポイントシールを集めることでもらえるわけですが、もし実際に買ったとしたらいくらくらいするのか気になりますよね。

ただこの白いお皿は、オリジナルの物になっているため非売品でお店で買うことはできません。

なので似ている商品の値段を調べてみました。

まずはこの白いお皿を作っているメーカーアルクインターナショナル』の似たようなお皿の値段を調べてみました。

全く同じお皿はないですが、似たような食器は700~800円で購入できそうですね。

また強化ガラス使用している食器の値段も調べてみました。

強化ガラス使用していて、割れにくいと評判の『コレール』の食器もやはり700~1000円程度のお値段になっていますね。

ヤマザキ『春のパン祭り』でもらえる白いお皿のお値段はわかりませんが、同等の製品だと700円程度はしそうということがわかりました。

ポイントシールを集めて貰える商品としてはかなり高価というか良い商品と言えそうですね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん