2021-11-04

anond:20211103234857

年金賠償金は違う仕組みでどちらも年収多寡はあまり関係ない。ひろゆきが支払わないのは単に義務から逃げているからだけど、年金は大抵の人が逃げる以前に強制的徴収されているパターンが多い。

一般的年金国民年金厚生年金があり、前者は成人ならば支払う義務があるし、会社員公務員ならば厚生年金も支払う。会社員給与の中で年金強制的天引きされている事がほとんど。そうでないパターンは色々あるけど、よくあるのは所得一定以下で家族扶養に入っているなどの場合。そうすると第3号被保険者となって年金を支払う義務がなくなる。パート主婦かに多い。他に20歳を超えた学生とかは免除されるがそういった場合で無いと支払うのが普通

から一般的には年金を1円も支払わないのは所得が低い人や何らかの理由があって支払いを免れている人を指す。今まで一度も会社で働いたことなくて国民年金の督促も全部無視している人もいるかもしれないが。


なので年金を支払わない=給与をもらっていない、とは限らない。扶養に入っている第3号被保険者パートは、給与を受け取っているけど年金は支払っていないんだから

そうでなく少しでも働いたことがあるなら年金はどこかで支払っていると考えるのが自然だし、給与を受け取っていなくても免除申請をしない限り支払の義務は発生する。「1円も支払っていない=給与所得者じゃない」とする増田の話はどこか的が外れているし、ひろゆき賠償と絡めるのはもっと自然現在給与を受け取っていなくても過去に支払ってる可能性はある。

というわけで「1円も支払っていない」というのは比喩表現年金勘違いしているのかってのが普通

記事への反応 -
  • 1円も支払ったこと無いんだから給与所得者な訳無いだろ 文章読んでねーだろ、あんた

    • そもそも日本人ならば成人すれば年金の支払いは義務だし、よほどのことがない限りは給与受給者であることのほうが多い なので1円も支払っていないと言うのは、本人の勘違いや無知が...

      • 支払い義務を果たしていないからといって、低所得者だと決めつけるのは不愉快だ ひろゆきだって金持ちだけど、賠償金の支払い義務を果たしていないだろ?

        • 年金=賠償金と思ってる?

          • 俺の文章に間違いがあるってんなら、回りくどい質問なんかしてないで指摘しろよ。 匿名の俺がどう思っているかなんてどうでもいいだろ。

            • 年金と賠償金は違う仕組みでどちらも年収の多寡はあまり関係ない。ひろゆきが支払わないのは単に義務から逃げているからだけど、年金は大抵の人が逃げる以前に強制的に徴収されて...

              • 年金未納者への差し押さえって実際にあるの? 政治家でも「未納三兄弟」とか、未納は簡単にできるかのように報道されていたけど?

                • どっちかというと、年金の仕組みをほとんどの人が理解していないがために知らず識らずのうちに未納になっているケースが多いんだと思う。 俺も仕事やめた後に国民年金に切り替わっ...

              • 素直に指摘してて草。しかもかなりの長文で。 トラバでこんなにも丁寧に対応しちゃうなんて、あんた優しいな。

              • 現実問題として、その日暮らしの貧乏フリーターから年金の強制徴収(差し押さえ?)なんて出来ないんじゃね? 差し押さえる金がそもそもないんだから

      • リーマンじゃなきゃ払ってないやつもそこそこいるだろ

      • ジョーカーさんも刑務所に入って労役で納めるしかなかったんだろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん