2021-10-10

東京五輪10月開催にすべきだった

東京五輪2020はやはり10月開催が適切だった。かなり前から10月に開催すべきという声が結構あったと思うが、開催年の2021年10月になった今の現状をふまえて、7月8月の開催はありえない判断だったということを残しておく。

10月10日はスポーツの日

スポーツの日(旧:体育の日)は1964年東京五輪開会式の日を祝日にしたもの

ちなみに10月10日が晴れの特異日とうのはウソなのだが(本当は10月14日)、10月中旬スポーツに最適な時期とうのは間違いないだろう。次項で気温について説明する。

ちなみに10月の晴れ特異日が14日というのは『気象ハンドブック』(昭和34年1959年)による。

https://web.archive.org/web/20140718103328/http://homepage1.nifty.com/tenki/weather/10oct.html

東京10月涼しい

東京でも10月なら7月8月に比べたらずっと涼しい

東京五輪2020開会式7月23日だったことを踏まえ、

2019年最高気温を例に出すと、7月23日が29.3度、24日が31.6度、25日が32.4度。

同じく2019年10月10日は25.2度、11日が21.7度、12日が25.2度。

東京の日最高気温の月平均値(℃)

7月8月9月10月11
201731.830.426.820.116.6
201832.732.526.62317.7
201927.532.829.423.317.7
202027.734.128.121.418.6
202130.331.626.2

https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662&year=&month=&day=&view=a2

日本7月は暑すぎるんです。10月が丁度いいんです。

女子マラソンを1時間前倒しにする必要なんてなかったんです。

テニスバドサが棄権することもなかったんです。

ワクチン6割

2021年2月から接種開始されたワクチン10月には日本国民の接種率が6割を超えました。

7月23日発表の東京感染者は1359人です。(7月23ワクチン接種率25.4%)

10月10日発表の東京感染者は60人です。(10月7日ワクチン接種率63.5%)

具体的な感染者数を東京五輪の時期決定の時点で予想するのは難しいかもしれませんが、

ワクチンの接種につれて感染者数が抑えられるようになっていくというのは容易に想像できます

有観客でできた

ワクチンが進んでいれば有観客での開催も可能だったでしょう。

観客にワクチンパスポート提示義務化すればよいですし、それはワクチン接種の動機にもなったでしょう。

海外客受け入れは無理でしょうが、無観客の損失は1,470億円らしいです(野村総研)

時期をずらすことによる放映権の損失は多少なりとも補填できたはずです。

10月開催すべきだった

20207月開催にしていろいろなことができなくて、IOCがそれを補填してくれるわけでもない。

それならば日本で開催するのだから日本わがままを通して2021年10月をすべきだったでしょう。

  • 多分それが正解だったね

  • 米国がOKしないから無理って100万回言われたって記録も残しとけ

  • でも地震あったし。

  • そうだね この内容で夏枯れの時期に放送したいアメリカのスポンサーと選挙前に実施して大勝を目論んだ政府を説得しておいでよ。

  • ジャップが8月開催にこだわった(アメリカのTV局がーとかは言い訳だしじゃあ最初からやるな)結果 そのこだわりの結果世界に嘘をついて恥をさらした 金メダルのメッキもはがれてて草...

    • おもてなしも最終的に冷凍ギョーザとコンビニしか話題にならないという地獄だったな。ほんと何もかもダサかった。

  • 開催することがわかっていたのにそれに合わせてワクチン接種率を高めておかなかったのも失敗やな。

  • 損失1,470億円ってあくまで試算額だろ 放映権の損失を甘く見ているけど、米NBCだけの放映権料でも2012年ロンドンから2020年東京までの5大会(夏冬合わせて)43.8億ドルもあるんだぞ

  • 無礼だぞ貴様。 東京2020大会組織委員会様は「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」とお...

    • 熱射病とかうんこトライアスロンはあんまり問題にならなかったね フルパワーで観客動員してたら死人が出たかもしれない もしかしたらコロナは 東京オリンピックで誰かが死んだ未来...

  • 10月に開いてたらマーフィーの法則に従って終息が12月になってただけじゃないの

  • 体育の日っていつ名前変わったんだっけ

  • ここが原点だとぅー 10月10日が晴れの特異日とう スポーツに最適な時期とう

  • 10月開催をアメリカが許すことは決してないだろう。 それならば日本で開催するのだから日本のわがままを通して2021年10月をすべきだったでしょう。 わがままが過ぎる。 五輪の理念を...

  • ばーかばーかばーか。 アメリカに言え!

  • 日本人は馬鹿だから仕方ない

  • こんなこと誰でも言えるわ 実際に出来たかが問題

    • 「10月に開催できないなら立候補すべきでなかった」 とかならわかるけど、 あたかも希望すれば10月に開催できたのにしかなった、と言わんばかりの主張は姑息ですな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん