2021-10-08

iPhoneヴィトンロレックスのようになるのだろう

ちょっとまえにiPhoneを買う価値ないとかそんなエントリがあった。

私自身も両方使っているけど、まあ単純に比較すればもうAndroidには勝てないと思う。

もちろん、細かいところで使い勝手の良い部分はあるのだろうが、USB-Cがないとか、画面分割が出来ないとか、フローティングキーボードが使えないとか(これ、大画面スマホを使うにあたっては必須と言える)、アプリ内購入ができないとか、指紋認証がないとか、重たいのにバッテリーの持ちがいまいちとか、それらの不便を覆すだけの良さは無い。正直iPhoneが使いやすいなんてのは、ほとんど迷信に近いと思う。

あしかも高い。まあ高いのはみんな納得して買ってるんだろうけど、高性能な中華Androidが半分から三分の一の値段で買えるとなるとちょっと厳しい。

なので冷静に考えたらiPhoneは一部の富裕層の好事家が買う端末であって、実際に日本以外ではそうなっている。お金がなくても猫も杓子もiPhoneを買うのは日本だけで、その証拠に売れているのは未だに型落ちのSEとか、ちょっと前までなんてiPhone8とかだったりする。

それで思ったのだけど、私が入社したての頃(バブル末期)は猫も杓子も女性ヴィトン男性ロレックスをつけていた。つけてはいなくても持っていたりした。

あれに価格相応の価値があるのかどうかは未だにわからないけど、なんか社会人はこれらを持たなければならないみたいな強迫観念でもあったのだろうか、ほんと、よくあんなの買っていたものだ。一つの信仰だったのかもしれない。

あれは機能コスパユニクロカシオでいいじゃんとはならないもので、iPhone現代日本の似たようなイコンになりつつあるのだろう。なんだか分からないけど買って、そしてそれが一番とあらゆる理由をつけて思い込む類のイコンである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん