2021-09-26

年の離れた人たちの捉え方

例えばJKでも男子学生でもいいし大学生でも若手社員でもいいんだけど、

わかりやすさで男子高校生くらいにしておく。

電車の中で大騒ぎする男子高校生を見たら少し腹が立つと思う。

なぜ腹が立つかというと騒がしいという騒音に対するもの

高校生にもなって電車の中で静かにできないのか?という精神性を求めるのだと思う。

これがもし、小学生なら随分と心の持ちようも変わると思う。

小学生相手なら、大抵の大人はまあ仕方がないか、と考えるのではないか

この辺に年が離れた人たちへの捉え方の罠があるのだと思う。

実際のところ、高校生に対して電車の中で静かにする、という人間としての熟成

大人な態度を求めるのは要求水準が高いのだと思う。

実際の高校生精神年齢に対して。

例えば騒がしくしている高校生に注意することは出来ると思う。

高校生にもなって恥ずかしくないのか!?とか

素直な高校生ならその場で黙ることだろう。

しかし、別の場所に行けば再び騒ぎ始めるだろう。

なぜなら注意されたからと行って精神年齢は急には上がらないからだ。

この辺もポイントだと思う。精神年齢というのは他人に注意されたからと言って上がるものではない。

我々が電車の中で騒ぎ出さないのは自然現象的に精神年齢が上がったからだ。

決して何らかの努力精神年齢をあげたわけではない。

 

まとめると人は他者、とくに若い人たちへの精神年齢の要求水準が高くなりがちである

 

次に考えなければいけないことは知能に関すること。

今度は逆に知能に関しては年が離れた人たちの知能を低く見積もりがちだということだ。

もちろん知識経験若い人たちにとっての大きな弱点だ。

しかし、知能自体中学生大人では大きく変更されるものではない。

RPGステータスで知力18の人は大人になったからといって知力が180になるわけではない。

せいぜい20とかくらいにしかならない。

これは知識とは別の話だということは念押ししたい。

まり大人というのは子供若い人たち)が馬鹿だと思っているので

馬鹿に物を言うような態度をとってしまう。

よく大人の話を平気で子供の前でする大人たちが居るが子供はだいたいのことは理解してしまう。

ましてや高校生なら大人と同じ知力があるのでその部分を侮ってはいけないし何ならおっさんより頭がいい。

 

しかし、精神年齢は低いのだ。子供というのは大人見積もりより。

知力は大人が考えるよりずっと高いが

精神年齢は大人が期待するより低い。

これが年が離れた人に対する認識補正するべき事柄ではないかと私は考えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん