2021-09-11

貧乏人がひろゆき論破

GOTO補助金→一部の業界だけ潤う

消費税減税→すべての人が得する

事業者給付金→頑張ってない業者も得する

消費税減税→頑張った業者がより得する

一律給付金→配るお金はどこから

消費税減税→お金を配る必要ない

一時給付金電通パソナ手数料769億円取られる

消費税減税→中抜き出来ない


https://twitter.com/hirox246/status/1436236592344088576



GOTO補助金→一部の業界だけ潤ってるとか、別にどうでもいい。

消費税減税→おにぎり一個100円が95円になってもそんなに助からねえよ。毎日たくさん買い物している小金持ちの連中は助かってんだろうけど、おにぎり菓子パン生活している俺にはたいして関係ねえよ。

事業者給付金いいんじゃないか。バイト先が増えるかもしれないし。

消費税減税→だからおにぎり一個100円が95円になってもそんなに助からねえっつうの。その「頑張っている業者」は俺に給料をくれるのかよ。

一律給付金→これは本当に助かる。

消費税減税→だからおにぎり一個100円が95円になっても、そんなに助からねえって!! むしろ増税して給付金にまわしくれるほうがはるかにいい。減税されても毎日すき家マックには行けねえよ。

一時給付金中抜き問題なんか知るかよ。本当に助かるんだから、早くやってよ。

消費税減税→だからおにぎり一個100円が95円になっても、そんなに助からねえって言っているだろ!!減税で得するのは小金持ちだけだよ。 減税したら政府福祉も減らされるんだろうし、何もいいことなんかねえよ。

追記

実際楽になるよ

年間100万くらい食費に使ってるとしても

100万×0.08(8%)=8万

から年間8万円も金が浮くことになる

今の状況で8万円をポンと渡されたら結構楽になるよね?

https://twitter.com/waaaaa_yakiroka/status/1436240983142780933


食費100万の家が減税で8万円得するとして、その5分の1の俺は1万6千円しか得しないということだよね?普通に考えて、あまり不公平すぎるだろ。

あと、給付金10万渡されるのと、消費減税で結果として10万円分得をするのとが、同じなわけがない。だって10万円分得をするだけ、貧乏人の俺が買い物し続けなきゃいけないってことでしょ?経済が詳しいやつというのは、貧乏人の生活なんて想像したこともないんだろうな。

  • 地味だけど減税ってすごいな

    • 竹中平蔵「そうですよね!増税しても結局は既得権益層の懐にいくだけですからね。ぜひ経済学の標準政策である消費減税を実現しましょう!。」

      • 竹中平蔵は人頭税とまで言ってたぞ。まあでもあいつは世の中の言論に迎合して、自分の私腹を肥やしたいだけのやつだからな。

  • まともな意見もあった。 ていうか、消費税の話ばかりしているやつで生活に困ってそうなの、見たことないんだけど。 たとえ消費税が0%でも手持ち資金が0円では何も買えないので、給...

    • そりゃ 津波に流されている最中の人は消費税減税なんて語る余裕はないし コロナで39度の熱が出て政府から棄民され自宅療養をしてる人も消費税減税を語る余裕はない 津波にもコロナに...

      • 消費減税はあくまでマクロ経済政策の一貫であって、それ自体は格差を拡大させる方向に寄与する可能性が高い。貧困者の味方のふりをして減税を主張している連中ははっきり言って詐...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん