2021-08-30

クソニートだけど

反抗期ないとニートになりやすいってマジなんだな。

俺は反抗期なかったわ。

から自分のやりたいことやら主張やら趣味やらを人に知られるのがなんとなく嫌で、ならそういうものを持たなければいいと従順なフリをしてた。

勉強も結果がニートじゃ意味ないがまぁやるにはやったし、進学校地方国立ならまぁ最低限くらいの頑張りはしたんじゃないかなと思う。

部活も小中高あんまりきじゃなかったけど続けたし、大学時代サークルもちょくちょく顔を出していたし4年近くバイトも続けていた。

引きこもりがちだけど普通に外に出れるし店員と会話できるし友人に誘われれば遠くに遊びに行くこともできるが、自発的な行動がとにかく面倒で仕方がない。

大学出るまで自己主張を禁じるような風潮やら価値観やら大人に囲まれて、いざ働くとなると面接などで自己主張をしなければ職に就けないってバグだろ。

「そういうの誰に言われたの?親?先生?」とかよく訊かれるけども、誰に言われたかなんて重要じゃないと思うんだ。

鬱病とか精神病とかの類ではなくただただ学生時代からずっと内に篭りがちのニート気質だったのを誰から咎められず、いざ出荷という段に至った際にそれが表出したにすぎないんだと思う。

「やりたいことはないの?」

そういうのは10年前に訊いてほしかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん