2021-08-27

お前らは電通広告代理店のことが何もわかってない

はてなってエンジニアが多いくせに、広告代理店が何をしてるかわかってる人がほとんどいないのが不思議。具体的に言ってっていっても言えないんじゃない?

電通ダメ博報堂リクルートサイバーエージェントや、その他多数の代理店は許されてるのが意味不明。仮に電通悪徳商売なら、他の広告代理店もみんな悪徳商売だよ。どれだけ情弱なの?

・お前らが好きな対象、たとえば作品イベント団体やチーム、もしかしたらお前らの会社や母校も、広告代理店企画PRの力を借りてるから、いまの認知度を獲得できてるんだよ。

それらの企業や団体が、代理店に頼まずに自社で企画制作PRってできるのならいいけど、現実毎日SNS投稿することすら間に合わないんじゃん。だから外注するわけでしょ。

発注からしたら「企画はA社、制作はB社、リアル広告はC社、Web広告はD社」とかになると、自社の担当者ではプロマネなりディレクションなりができないわけ。

プロジェクトの規模が大きくなればなるほど「この規模の案件大手広告代理店しか任せられない」となるんだけど、はてなのやつらにはこのあたりの観点はまったくないんだろうなあ。

  • 電話ボックスにテレクラのちらしを お店のひとの代わりに貼る仕事だと思ってた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん