2021-08-23

人の顔の区別がつかんのじゃ

我輩は相貌失認である。顔の識別が出来ない。

1年一緒に働いている上司(メガネに顎ひげのオッサン)ですら他部署メガネ顎ひげのオッサンとよく見間違えるし、なんなら呼び間違えた。ずっと席にいてほしい。座席表で確認するから

友人からアイドルグループを勧められた時は正直みんな同じ顔に見えたし、それを言おうもんなら「老化早くね?w」「この子らはみんな個性的から覚えられるって!」等と言われるのだ。その友人(7年の付き合い)との待ち合わせですら、人混みで見分ける自信がないから30分も早く行って待っているというのに。

(長い付き合いならばある程度は髪型や服の系統、声や雰囲気判断するのだが、あまりに人の多い所やいるはずがないと思っている場所唐突に現れたりすると本当にわからない。実家の最寄り駅ですれ違った母にも気付けなくてしこたま怒られた)

ドラマや実写の映画だって楽しめたことはない。ストーリーについていく以前に登場人物の把握が出来ないのだから当然だと思う。芸能人テスト勉強並みに努力しなければ覚えられなかったので、全く興味を持てなかった。

今まで知り合いには理解された事がないし説明しても怪訝な顔をされるばかりだが、こういう人間もいるんだな、くらいには思ってくれると嬉しい。

※ちなみに色で見分けられる戦隊モノや、分かりやすい特徴付けがされている漫画アニメゲーム大丈夫

  • 自分もそうです 小学生の体操服みたいにでっかく名前書いたゼッケンつけててほしいわ

  • 私も相貌喪失かと思ってテスト受けたら全然普通だった よくよく考えたらただ単に生身の人間の顔をろくに見てないだけだったって気づいて愕然とした

  • 相貌失認って創作物でまあまあ話題にされてるから認知されてんのかと思ったけどまだまだなんだな

  • オフ会はみんな顔がわからないのが前提だから相貌失認ってほどじゃないけど首からアイコンさげてほしい

  • 自分も同じ相貌失認で、そもそもの格好いいとか可愛いとかすら判別できなくて困る。困ったことはないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん