2021-08-15

モデルワクチン接種後の記録

個人差が大きいというモデルワクチン副作用。一例として参考になれば幸い。

増田40代前半、中肉中背の男です。平熱は36度5分ぐらい。

ワクチンは一回目も二回目も10時45分頃に左肩に打たれています。どちらも注射のものは痛くありませんでした。


一回目は打たれて数時間したら左肩から左腕にかけて筋肉痛のように痛みました。夜寝る前に検温すると37度でした。翌日起きると平熱に戻っていましたが、左肩から左腕の筋肉痛のような痛みは依然としてありました。この痛みは数日するとなくなりました。


二回目は打ってから5時間ほどでかなり左肩が痛くなり左腕が動かしにくくなりました。8時間ほどで自分で左腕を動かすのはかなり根性がいるようになり、かつ、少し熱があるように感じました。

9時間後に検温すると37度9分で、冷房を入れずに過ごしたが全く暑くなかった。

さらに9時間半後で38度1分。この頃から左腕がとにかく痛くてTシャツを脱ぐの着るのも辛く、甚兵衛で過ごすように。

13時間後に38度8分を記録(最高温度)。全然汗をかかないので焦る。インフルなどだと高熱とともに筋肉痛や関節痛が起きるが、そういう痛みはあまりなかった。強いて言えば多少膝関節が痛いような気もするぐらい。熱さまシートを額と首の後に貼って寝る。

4時間寝て目を覚ます。接種後17時間後の時点で検温すると38度7分。多少汗をかいていた。脚がだるい。寝直す。

20時間後。二度寝から目覚める。食欲はあって朝食を普通に摂る。体温は38度。左腕はたれ下げているだけで痛い。相変わらず空調を入れていないが全然暑くない。

ここから時間ごとに検温したが、だいたい38度1分を記録。変化があったのは1日と7時間後で、暑く感じるようになり汗をかくようになった。その他は変化なし。

1日と9時間後、37度8分。左腕の痛みは多少マシになったような気がしなくもない程度。ちなみに左腕の見た目は普段と変わなかった。モデルナアームとかにはなっていなかった。

1日と11時間から17時間後の間は、だいたい37度7分。熱が引いてきている気がする。腕は相変わらず痛くて寝返りうつのも苦痛

1日と21時間後。眠って起きると37度1分。熱は下がってきたが腕の痛みは変わらず。腕を上げると痛いので頭も上手く洗えないし何かと不便。食欲は相変わらずある。

連休なのでよく休むことにする。普段寝不足もあってか眠いので寝たり起きたりを繰り返す。起きるたびに体温を測るがだいたい37度1分。夜になると体温が下がって、2日と13時間後に36度9分とついに37度を下回る。

2日と20時間後。目覚めて直ぐの検温は36度4分。寝起きだから多少低いだろうが、まあまあ熱はなくなったと考えてよい。左腕は相変わらず痛くて左腕だけでは痛くて動かせなくて、気合を入れて右手で介助をすれば動かせる程度。時間がかかるがTシャツを着ることもできた。職場階段上り下りしたら腿が痛くなった。これまでたかだか2日間家に閉じこもったからといって階段で腿が痛くなることはなかったので、何かしらワクチン副反応ではないかと疑っている。

そして1週間経ったが、左腕は相変わらず痛い。さすがに右手の介助は無くてもある程度動かせるけど、未だに左腕だけだで前に腕を上げるのはかなり厳しい状態。そしてお腹が緩くなった。


記録としては以上です。周りでは同じモデルワクチンなのに全然平気な人や、私以上に高熱が出て吐き気に悩まされた人もいて、本当に個体差が大きいのだなぁという印象です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん