2021-07-11

「お前だけじゃなくみんな苦しい(んだからお前に手を差しのべる余裕はないましてや自分の苦しみを放ってまで)」というのが、大抵の場合助けられたい人間によって「お前だけじゃなくみんな苦しい(のを耐えているんだからお前にだって耐えられる我慢しろ)」にすり替えられた上で反論()されている

そりゃあそういう人たちからすれば、自分達が世界で一番かわいそうで不遇な存在である逆にお前達は苦しい苦しいっつっても余裕あるだろもっとかわいそうな我々に無償で寄越せ、ということを言いたいわけで、「みんなそれぞれのキャパティと照らし合わせてそれぞれの苦しみを持っている」なんて事実はあまりにも都合が悪い

しょうもないルサンチマンに溺れる以外に自我を保つ術を知らないから、自分達は常に、強者永遠に搾取され続けるかわいそうな弱者とされてなければならないのだ

すり替えって意味では「誰でも良かった(から殺しやす相手を狙った)」に「誰でも良かったなら完全ランダムということなのに強い人間全然狙わないのはおかしい」と返す、どこにでもいる普通人間かいう無教養なアホ共と似たようなものなのだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん