2021-07-10

anond:20210710061612

・その仕様を盛り込みたいことを相談できるメンターに1対1で交渉

・伝え方がヘタ、っていうなら設計書んなりパワポプレゼンなりコミュニケーションを考える

自分自分の機嫌を取るためにも

自分PMじゃなきゃ、そこは目をつぶるしかないんじゃないか

そーだよねー。でも今こういう感じなんだよね。

メンターかいない、そういう制度ないしいざとなったら頼ろうと思ってた上司は既に話を却下する側に回っている

設計書とかはない、客から要望を羅列したExcelがあるだけ

自分がこのチームに加えられた当時(一昨年の年末とか)からこんな感じ

・もう自分の機嫌取れましぇん(><)

心理的安全性が致命的に損なわれていましゅ(><)

ガイアが俺にさっさと損切りしろと囁いていましゅ(><)ぴえん🥺


実際、PMでもないのに今更この状況をどうにかしようとかもう思えないんだわ。

PMポジには上で書いた上司がいるけど、戦力の逐次投入って感じでこの上司所属が決まったのが去年の秋の終わり頃、本格的に介入しはじめたのが年末近いころで、はっきり言って俺よりプロジェクト全体に対しての理解度が低い部分がある。

昨日までは「まあ上司と言えど参加してきたの後だったからな…」と思えていたけど、もう無理ー。

「言っても言っても却下されるし挙句に言い方揶揄られるんでもう何も言いたくない」言うたら、「言うだけ言ってみて間違っててもいい、それで重大な問題が見つかることだってあり得るんだから意見はどんどん出して欲しい」だって

そんな重大な問題ならリリースしたら見つかるだろうから、そんとき直せばいいじゃん?

リリースしても何も出て来なかったらそれは重大な問題ではないってことじゃん?

どうせ俺が事前に何指摘したって客から要望入らなきゃ動かないチームなんだから、俺何も言わない方がいいじゃん??

少なくともみんなは俺のイヤな物言いから逃れられて、俺は「嫌味な言い方するやつ」ムーブしなくて済む。

客は損する。それだけが俺の胃潰瘍を悪くする。長くは続けられないだろう。

俺は小心な小物なので、悪党やるのは向いてないんだ。

記事への反応 -
  • 昔とある業界で働いてた。仮に飲食系としよう。 新卒で入社して10年いた。 バイトに毛の生えたような給料で、紆余曲折経てバイトレベルの雑務とかを束ねる人の補佐的ポジまで行った...

    • ・その仕様を盛り込みたいことを相談できるメンターに1対1で交渉 ・伝え方がヘタ、っていうなら設計書んなりパワポのプレゼンなりコミュニケーションを考える 自分で自分の機嫌を取...

      • ・その仕様を盛り込みたいことを相談できるメンターに1対1で交渉 ・伝え方がヘタ、っていうなら設計書んなりパワポのプレゼンなりコミュニケーションを考える 自分で自分の機嫌を...

    • 客先からの要望が無いのに、勝手に機能を追加しても予算増えないだろ。アホちゃう?

      • 要望はあるんやで…少なくとも後から出てくるんや… 後から出てきて納期圧迫するくらいなら、はじめのはじめにちゃんと詰めといてカネにして欲しいんや… むしろ今、「初めにああ言...

        • ヒアリングがだめなんだよね

          • それ…それです… ヒアリングがだめ… 先方の業務フローがわかってないから打ち合わせの際に聞いておくべきポイントが見えていない、 見えていないから開発期間を(結果的に)短く...

            • 全部言うだけ言えばええんや── 煙たがれようが言うべきことは言う── プロやからな──

              • いやもうええですわ。 言うても無駄やし言いたない。 この徒労感・居心地の悪さと釣り合わんわ。 早急にケツまくってズラからさしてもらいます。

            • 発注側って「(このあたりは当たり前に実装されてるだろうから)この機能とこの機能の開発お願いします」って言うんだよな。 で受注側から「この2点なら○○円です。」って言われて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん