2021-07-05

仕事育児ってことにして欲しい

オムツ替えって、オムツ買う、オムツ替える、それだけで完結してると思ってないか

実際は”オムツを買うお金を稼ぐ”から始まってないか

パパが働くっていうのも”みえない育児”として少しはカウントしてくれないか

育児は大変なのはそれはもうわかるよ。夜寝れないし、自由はなくなるし、目が離せなくて心が休まらない。

でも仕事だって大変なんだ。ずっと専業主婦やってるからもう忘れてしまたか知らないけど思いだして欲しい。

初任給もらって嬉しかったけど、引かれる税金に驚くばかりだった。手取りが増えると思ったら住民税の方が昇給金額より大きくて、結局手取りが減った2年目。給料って意外と増えないんだなって実感して、将来のために2人で貯金を始めたりした。

有給だって残業だって、結局は自分が思う通りに100%取れないから、なんとか2人で頑張って合わせて飲みに行ったり旅行したりしてた。

あの頃同じ感覚を持っていたはずなのに、今は全くわかってもらえない。

もっと稼げとか、突然今日残業せずに帰ってきて、明日有給取ってなんて、あの頃だったら言わなかっただろうに。

そして妻が専業主婦になってからは、何があっても自分お金を稼がないといけないというプレッシャーもあり、働くのがより大変だと思うようになった。

見える育児もできる限りやっている。でも、普通に考えて働いているのがだから、見える育児に関わる時間ママより短くなる。それだけでパパは育児していないと言われるのはどうなのか。

お小遣いなんてほとんどなく、稼いだお金はほぼ丸々家に入れている。そのお金を稼ぐための仕事が、育児に含まれないのは納得いかない。

(これはうちのケースで、もしかしたら他の家ではママはパパが働いていることに感謝して、パパも日中ママ育児感謝して、なんて関係普通なのかも。羨ましい。)

  • 何ではてなでそんなこと語ってるの? 男の意見なんてまともに省みられるような場所じゃないじゃん。 女が苦労している話しかまともにとりあって貰えなくて、 あなたみたいな人も弱...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん