2021-06-03

不妊治療を3年で子供できずに止めた

先日この記事

https://joshi-spa.jp/1076139

を読んでうちも不妊治療中だから他人事ではないなと思った数日後に妻が「もう病院行きたくない」と泣き崩れた。

曰く毎月生理来るたびに落胆する、仕事の合間を縫って医者に行くのが辛い等など。

かに不妊治療女性負担が大きいように思う。俺のやることなんて病院に付きそうか、あとはせいぜいサプリ飲んで精子の数増やすくらいだ(医者には精子は質・量共に問題なしと言われたが)。

お互い30半ばだが、妻の姉が40手前で3人目を生んでたの大丈夫だろうと楽観視してた所はあったと思う。

うちは上記記事のように何百万も使ってないが、それでも医者に毎月通うというのはかなり辛かったようだ。

不妊治療はやめるが他の形で妊活自体は続けるつもり、だが現代医療に頼っても授からなかったのに、妊活体操とかよくわからない民間療法では望めないだろうな。

妻の両親は義姉の子初孫だが、俺の両親は初孫まだだったので抱かせてやりたかったが・・・

まだ30代なので可能性は低いが一縷の望みにかけていくしかない。

40越えたら、養子縁組でも考えてみようかな。

余談だが、先日妻に付き添って産婦人科に行ったときに、まだ10代に見える女の子母親と思われる女性に連れられてやってきていた。その雰囲気からしておそらく妊娠してしまったんだろう。

うちのように望んでも子供が授からない人と、望まない子供を授かってしまった人が同じ空間に集まる。産婦人科とはなんとも形容しがたい場所だと思った(語彙力)。

  • めちゃくちゃ生理痛が重いとか、 修学旅行と生理がかぶりそうだからずらす薬をもらいにいくとかの場合もあるから 若い子イコールできちゃったとも限らないのであんまり複雑な目で見...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん