2021-05-07

「今まで大丈夫だったからこれから大丈夫」病の感染拡大がやばい

8割おじさんに言われてからとにかく人と会う回数を減らしている。

幸い通勤自転車代用できたので、通勤中に人と密になることはない。

外食も極力減らして、一ヶ月に一回空いている時間帯を狙っていく程度。

人に会うっていうのは会社以外にはコンビニスーパー量販店とかでの買い物時くらいだ。

会社ではまだ感染したという報告は上がってこない。(子ども学校や塾で出たという話は何度か聞いた。)

そうなってくると、今まで手洗い、うがい、消毒、マスクと徹底してきたつもりではいるが、そもそも感染者と接触してないんじゃないかと思えてきた。

まりは今までやってきた対策有効かどうかなんて全く言えないわけで、特に変異株の前では無力なんじゃないかなという気さえしてくる。

ところで、世の中の人は本当にどれくらいの感染者と接触したことがあるのだろう。

そのうち対策感染を免れた人はどれくらいいるのだろう。

結局の所、この辺のことが数値化されない限り、対策有効かどうかなんてわからないよなと最近思うようになった。

3密避けなくてもクラスターが発生し始めているし、今まで感染しなかったのだから自分対策完璧って思い込んでいる、今まで感染者と接触してなかった人が感染を広げているような気がしてならない。

緊急事態宣言自体に緊張感が皆無な今、今回の波を止めるのってすごい大変な気がしている。

この「今まで大丈夫だったからこれから大丈夫」病が世界的に感染拡大しているような気がするのだよね。

まだワクチンが追いついてないインドとかタイとかは特に。もちろん日本も。

自分観測範囲しかないけど、何となく話を聞いてみた感じだと8割の人は「今まで大丈夫だったからこれから大丈夫」病にかかってる感じだった。

70過ぎた親には今度の波こそ本物だから外に出るな!って注意してるけど、完全に気が緩んでるんだよなー。

なんとか生き残って欲しいから、この辺のことを学者さんとかに言語化して毎日報道してほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん