2021-05-06

同人作家ですが相談させてください

中堅寄りの底辺同人作家です。

現在は某人気ソシャゲ二次創作とかをメインにネットオンラインイベント活動してます

これまでは底辺でぽつぽつ同好の士たちとリクエストしたりされたりと仲良くやってたんですが、最近どう対処していいかからないDMが来るようになりました。

その人のことはそれまで全く知らなかったのですが、あちらはかなり長くこちらの活動を見てきた人らしく初期のDMでは何年か前の創作感想まで丁寧に褒めてくれてました。

それでこちらも(今思えば軽々だったかもしれませんが)リクエストを受けるという形で一度その人の提案した内容のものを描いてSNSにアップしました。

その創作については丁寧にお礼をもらえ、他の人達からもそれなりいい評判で良かったんですが、翌日またDMが来ました。

丁寧なお礼とともに、前回のリクエストよりも微妙エロ要素を含んだ内容の再リクエストでした。

リクエスト作品が終わった直後だったのであまり同じ人から連続リクエストちょっと、とやんわり断ったところ「連続リクエストを受け付けないなんて知りませんでした。今後気をつけます」と返事が来て一旦は終わったと思っていました。

しかし翌日またDMが来て、さらエロ度が強めになったリクエストをお願いしてきました。

おかしいなと思いつつ少し怖くなって返信せずいたらその後3日ほど連続してさらに少しずつエロ度を増したリクエストDMが来ました。

若干怖くなって無視をしていたら数日音沙汰はなかったのですが、自分がその人のリクエストとは全く違った内容の作品をまたアップしたところ丁寧な感想DMが届きました。

私の新作について一通り褒めたあとで「ところでリクエストってどうなってます?」とあったんですが、これは今後どういう対応をしていくのがいいのでしょうか。

自分の知っている迷惑ファンは、リクエストを断ったり無視したりしたらキレたり暴言を吐いたりするタイプだと思っていたんですが、こういう物腰はやわらかいのに妙に押しが強いタイプは初めてなので恐怖を感じています

描いた本人も忘れかけていたような作品の細部についても感想をくれる人でもあるので余計に怖いです。

こういうタイプ対処方法を知っている方がいましたら、アドバイスをしてもらいたいです。

  • あんたはどうしたいの エロが嫌なの?連続リクエストが嫌なの? 毅然と言えや

  • 「描きたいときに描きたいもの描くので、答えられるかもしれないし答えられないかもしれません」とかでいいんじゃね

  • リクエスト自体をやめて全部断ることにしたと伝える…くらいしか思いつかんかった

  • 二者択一や ちょっと強めにきっぱり断る 丁寧に優しくきっぱり断る 言ってる内容が同じならとにかくエロやだ旨、仕事を優先している旨、商業依頼ならば受ける旨をはっきりせい 無料...

  • 「エロは好きじゃないので描きません」で済む話じゃん 何を迷う必要があるのか

  • 1.ミュート安定 2.リクエストはskeb経由で有償で受け付け、気が乗らないお題は描かない旨を明記する

  • 常に監視されてると思っておけ オフオン問わず個人情報の不用意な発信には気をつけるんだぞ

    • こういうタイプって本当に粘着質だからなー。 話せばわかりそうに見えて全く通じなかったりするし生態わかってない人だと凄い消耗する。 関心の向き先が別に行ったら忽然と消えるん...

  • 「しばらく自分が書きたいテーマに注力したいので当面リクエストにはお応えできません」とでも言っとけばいいんじゃないの?

  • 描きたいリクエストだったら描くこともある、そうじゃなかったらスルーします とはっきり言うべき

  • 普通に理由を言って断れば一瞬で終わると思うんだが

  • 「作風が違うようですし力不足かと思いますので他の方にお願いしてください。 今後三年は勉強しないとお応えできないと思いますしそのつもりもありません。」で。

  • おれも女ストーカーにまとわりつかれて 男の俺のほうが気が狂って入院みたいな話はある

  • 相手が男だと思うならはっきり言うのが効果的です というか言わないと何も伝わらないです 描くつもりがないこと、描きたくない理由等を簡潔に伝えましょう あまり優しさや気遣い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん