2021-04-13

シャニマスオタクのノリがキツくなってきた

シャニマス3周年お祝いシーズンに書くようなことじゃないって分かってるけどもう我慢できない。胸に引っかかってること全部書く。

シャニマスコミュは質がいい。プロデューサーアイドル一人一人と丁寧に向き合って真剣トップアイドルを目指していく。そのためにP=プレイヤーというアイマスシリーズ暗黙の了解を捨てたのは正直驚いた。

コミュの質に伴って、考察をしたり自分なりの解釈をまとめるプレイヤーが増えるのも分かる。note怪文書を書くのが流行るのもまぁ分からんでもない。

最初は感心しながら読んでいた。でも、次第に馬鹿馬鹿しく思えてきた。たかアイドルゲームキャラクターに、どうしてそんな入れ込められる?

何が「生きてることは物語じゃないから」だよ。俺たちが見てるのはただの物語だろうが。

何が「アイドルは生きている」だ?お前らが本気になって幻覚見てるそのアイドルは生きてない。ライタープロフィール性格を作られて、イラストレーターに外見を作られたただの「キャラクター」だよ。

どれだけ色眼鏡を取っ払ってアイドル一人の人間として見つめようとしたとて、その存在はただの動いて喋る絵だ。どう足掻いてもプレイヤーは「シャニマス」というコンテンツを消費してるに過ぎない。その事実から目を逸らしてないか

おまけにアイドルの心境や見ている世界を長ったらしい長文を書いて理解したつもりでいても、それはライターが編み出した世界の掌の上で踊らされてるだけだろ。

俺はシャニマスを単なるアイドルゲームとして楽しみたい。可愛い女の子と仲良くやってコミュを見るだけのゲームに、プレイヤー蛇足考察はいらない。過度にシナリオ神格化して高尚なものとして扱うのはもううんざりだ……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん