2021-04-04

看護師虐待とか歯科医とか猥褻教師もそうだけど学歴とか資格免許取得のハードルが低いとどうしても変なのが多くなるんだよな

それに比べて医師は本当は下劣で変な奴だったとしても、これまでの苦労を一瞬のアホな行為でパーにしたくない、

医師免許をはく奪されたら、それまで掛けてきた労力、大金が一瞬にして無駄になるわけで、だから自制しようと思えるわけだけど、

看護師歯科医教師とか、虐待猥褻行為に対するペナルティー普通の人が思うより低くすぎて、

前科適当ごまかせば比較簡単現場復帰できてしまったり、歯科医も異常に学歴低くても金さえ積めばなれるんで二代目が多い

なんでもそうだけどゼロから開業すると金がかかるしリスクも高いし集客からスタートになってしまうわけで

残念ながらというか、学歴なりその人がその職業を取得するために掛けた時間努力金とかと品性はある程度は比例するというか、

本当は品性下劣であったとしても、それを抑えないと生きてけなくなるという意味では、独占的な資格人生リスキーなんだよな

そう考えると、一番リスクのない人生は何も努力せず、給与も低く、責任も低い、前科があっても問題にならない、そういう人生なんだろう

でも、そういう輩に振り回される周囲の普通市民はたまったもんではないわけで

適度な社会的リスクを抱えていない人は他人にも信用されないということなんだろうなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん