2021-03-15

ほとんど喋れないところから始める英会話半年

anond:20210116220326

上記のような調子で始めたレアジョブ英会話現在レッスンは60回、会話時間だけだと30時間ほど、始めてから半年弱。

予習復習はやったり、英語関連のバカ動画みたりしてるから、読み書き含めたらこの3倍くらいはやってるとは思うけど。

https://www.youtube.com/watch?v=m7ftHPdrJxI&t=643s

スタートはおそらくCEFRレベルA1(high)からA2だったけど、テストを受けてみたらA2high、もうすぐB1くらいになった。

どれくらいのレベルかというと

https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/03/__icsFiles/afieldfile/2019/01/15/1402610_1.pdf

ごく基本的個人情報家族情報、買い物、地元地理仕事など、直接的関係がある領域に関しては、文やよく使われる表現理解できる。簡単日常的な範囲なら、身近で日常事柄について、単純で直接的な情報交換に応じることができる。

仕事学校、娯楽などで普段出会うような身近な話題について、標準的な話し方であれば、主要な点を理解できる。その言葉が話されている地域にいるときに起こりそうな、たいていの事態対処することができる。身近な話題個人的に関心のある話題について、筋の通った簡単文章を作ることができる。

の間くらい。

大体高校二年から三年で習う英語が「話せる」というレベル

上みりゃいくらでもいるし、仕事で使うとなれば程遠いが、ちゃんと成長してる。

というか半年でこんなに行けると思ってなかった。英語はずっと「できない」と思い続けて生きてきたし。

わざわざこんなことを書くのは、俺程度のスタートでも英語って多分いけるよ、って思ったからです。

「やってみたいけど、リタイヤしそうだなー、成長しなかったらどうしよう」って思ってる人の励みになればいいな。

記事への反応 -
  • https://togetter.com/li/1651789 「オンライン英会話で地獄みたいな空間」 こんな記事があって、はてブでつくブックマークといえば 「SLVの単語をLv10ぐらいまで覚えろ」とか「真面目に英語勉...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん