2021-03-14

今日、初対面の人に文句を言えた

自分が住んでいるアパート入り口ポスト前で郵便物確認をしていたら、

「ここは◯丁目3−4?」

配達物を抱えたおじさんが聞いてきた。

「そうですよ」と答えたのに、おじさんは1人納得して階段を上がろうとした。

は?お礼言わないの?と腹が立って思わず

ありがとう、とか、なにか一言ないんですか?」

と嫌味ったらしく言ってしまった。普段は言わないのに。見た目も中身も気が弱いのに。

おじさんは決まり悪そうだったけど「すみません」と言ってた。

もともと、精神的にささくれていた。

金曜日に所用があって同期(男)と2人で自分学科研究室に行ったら、

私と同期の名前を呼ぶ際(メールでも対面でも)も話し合いの順番も、

同期からの私、という順番で、

五十音順じゃないのは男女二人組だから

五十音順ではなく男性名前が先になるのって、結婚してる夫婦ぐらいだよね?

でも、私と同期は結婚していないよ?

と、話し合いの間ずっと違和感があった。

先生は分け隔てなく話してくれたから、と納得したつもりだったけど、

性別で後回しにされるというのは、初めての経験だった。

話し合いの順番も名前の順番も後になるからといって不利益を被るわけじゃないけれど、

腑に落ちなかった。

宅配のおじさんにスルーされそうになったとき

さなことなのに文句を言ったのは

「また蔑ろにされる」と咄嗟に思ったからだった。

でもたぶんあのおじさんは若い男の子でもスルーしてただろうな。

性別はあまり関係ないのかもしれない。

自覚はなかったけど頭に血が上ったらしく、頭痛がひどい。もう寝る。

  • こうやって悪意は弱い者へ向かうわけですねw

  • 呼ばれる順番って本当に性差関係あんの? そんなんじゃ年上からも年下からも勝手に格付けされる社会に出たら憤死するぞ

    • 論文の著者の名前順でも、ファーストオーサー、セカンドオーサーあるじゃん。きっちり五十音もしくはアルファベット順だよ。

  • 男でも弱そうなやつだと見極めた上で文句を言ったんだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん