2021-03-13

anond:20210312104305

ぬいぐるみを見てかわいい、と男でも普通に感じる。

このときかわいいは、本能として子供を守るようにプログラムされていることの作用だと思う。

子供のように小さいもの子供の顔のように目が大きくてとかいう顔立ちのバランスのものを見ると、

子供を守るのだ、という本能の司令から、それをかわいい尊いもの→守らなければいけないものとして認識する。

 

対して女性に対してのかわいいは完全に性欲によるもの

 

このかわいいということの区別のついてなさは、言葉による区別がついていないということもあるし、

人間の頭の中の感情としての回路を利用するときに、脳が「性的かわいい」と「子供としてかわいい」を併用して使っている混乱によるのだろう。

 

苦い思い出、などと形容される表現があるが、そういった苦い思い出を思い出す時、人の脳は実際に苦味を感じる部分が活性化しているという研究結果がある。

このように脳は併用する。記憶の中の思い出と、味覚としての苦味は別のものなので別回路を構築しなければならないはずなのに、

脳は手を抜いて併用して同じ回路を使う。

 

このかわいい問題は、そのことと同じ。

性的子供のどちらも同じ回路を使うから混乱が起こる。

 

この区別をするためには、対象女性としてみているのか子供としてみているのか、という切り分けが必要になる。

まり女性としてみている対象かわいいと感じればそれは性的もので、

女性としてみていない対象に対するかわいい性的ものではないといえる。

しかし、この分け方は乱暴だし、納得もいきにく部分も多い。

しかし、このようにでも分けなければ論理的区別はつきにくいと思う。

 

しかし、論理的ではなく感覚的に、ということであれば個人感情として区別はつく。

俺の中では、小学生の高学年に対するかわいい性的ものだ。

まり反社会的感情なので口にすることはないが。

一方、幼稚園児に対するかわいい子供保護しなければならないという動物本能由来の子供に対するかわいいだ。

この感じ方は本当に、個人の心の中の感じ方なので、人それぞれだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん