2021-03-09

弱者に足りないのは「妥協」だと思う

弱者権利向上とは、極論を言えば社会的強者があらかじめ持っている権利資産を切り分けて弱者に分け与えることである

なので女性黒人蝦夷、LGBTにしろ、新しい権利が欲しかったら自分たち弱者が何が出来るかを良く考えた方がいい。

そうでないと強者一方的権利収奪されるだけになるからだ。

例えば女性社会進出を考えてみる。

一般企業役所女性管理職役員理事比率を多くするということは、それまで男性側が独占して来た権益を奪い取ることと同義だ。

では女性側も自分たちが独占している利権男性側に分け与える必要が出てくるだろう。

女性徴兵されること、結婚後は女性経済力負担すること、専業主夫男性看護師男性保育士容認災害時に女子供の救助優先は男性差別であるとして廃止することなど。

今まで女性から男性に対してのセクハラは「セクハラ」と認定されない傾向があったが、橋本聖子さんの事例を見ていると、いい意味男女平等に近づいていると思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん