2021-02-19

NHK夫婦別姓特集で湧いたアンチ亀井静香コメント辟易した

現実に気づいてくれ。

夫婦別姓なんて、都会の育ちがいい中年以下の年齢層しか支持してないってこと。

そしてそいつらは、老夫婦になったとき風景や、地方家族風景や、育ちが悪い家族風景が見えていない。

人生100年時代「家族」なんてどんなに仲睦まじくても1度は分裂の危機が訪れるし、そのとき、「離婚する・しない」において、夫婦同姓は決定的な役割果たしてんだよ。

夫婦別姓支持派は、結婚して50年経過した夫婦に「自分たちが別姓でもここまで家族が維持できたと思いますか?」を聞いてみろ。

外国ガー」の話じゃないんだ。税制扶養控除)・社会保障集団経済活動会社)に至るまで、日本社会の全てが、夫婦同姓でゆりかごから墓場までを前提に設計されているんだよ。

まずは、日本諸制度におけるジェンダーロール、ファミリーロールを崩すところから始めて、最後までやりとおして夫婦別姓それからだ。

そしてそれは多分、ここ10年・20年のスパンの話じゃない。

  • 老害が変化に耐えられないから老害が死ぬまで待てってこと? 日本特有の以上に時間のかかる制度改革がついていけないから先延ばしにするってこと?

  • ですよね。 同じ事は戸籍廃止論とかにも言えるけど、本当に制度上に盛り込むなら、ロードマップ作って30年とか相当時間かけてやるような仕事だよ。 メインの戸籍には手を入れず、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん