2021-02-17

試用期間延長された

コロナ禍中に採用されて試用期間だった会社から能力不足で試用期間延長すると言われた。


元々少し背伸びした会社だったけど自分の経歴や技術はすべて事前に面接などで伝えているし、それでも採用されたので張り切っていた。

しか業務がほぼリモート(うれしいんだけども)で初めて使うツール運用ルールばかりで最初は右も左もわからない。

メンター的な人がいて最初こそあれこれ教えてくれたけど、その人が忙しかったり、難易度低めの仕事がないと基本的放置される。

試用期間数か月目だけど半分くらいろくに仕事してない。

たまにポツポツと仕事が来るけど慣れていないかクリティカルではないけどミスもあった。

最近ようやく案件を任せてもらえて、それはミスしないよう頑張ってこなしているところだった。


場数踏まないと運用ルーティンって身につかないので、この数か月の間にメンター付きで案件をこなす回数を

多くしてもらえてれば、もうすこし出来るようになったと思う。


延長はどうせ受け入れるだろうと思われていることも腹立たしいし別部署新人リモートでも一日中画面を共有して作業するとか手厚いサポートを受けている。

コロナで仕方がないとしても、会社側の不手際まで労働者が被るのかと思う。

能力不足ってのもどうとでも言えて具体性に欠ける。無断欠席など変なことはしていない。


正直受けるか迷ってる。待遇は良い。今からまた転職活動するのも厳しいけど、頑張っていた部分もあるはずなのに見てくれないことは残念だし、

今後の評価を考えてもそういう会社にずっと籍を置くことに不安もある。延長後さらに延長という可能性すらあるし。

そもそも就業規則記載もなく、試用期間延長の可能性の説明採用面接時にはなかった。

  • そうだね、会社側、もしかしたら所属部署のみの至らなさを待遇面で被りたくはないね。 期間延長の通知をしてきた人が誰かにもよるけれども、「期間延長となることに不安を感じる。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん