2021-02-12

秘書検定保持者を叩いているさぞご立派なお仕事をされているだろう方々へ

検定の内容を叩くまでならまあわかる。テキストを読んでみたが人間への対応コンプラ部分がアップデートされていない資格なんだろう。

しかし読んでみて恥ずかしながら普遍的一般常識なんかは知らなかったこともあった。

問題は「資格を持っている人間おかしい」という所持者への人格叩きの方だ。高々ひとつ資格を持っているだけで雇えないとかそういうヤツ。いやその辺、採用担当者様のご自由にしてくれて一向に構わないのだが、強い言葉で「絶対雇わない」を連呼するのは控えて欲しい。

どこの会社にもそこ独自ルールがあるわけで、それを指導すれば済むことだと思う。

なんでわざわざこんなクソみたいなことをここで吐き捨ててるかって言うと、単純にクソみたいなお気持ち案件になってしまうのだが。

病んで療養していた身内の子が、上手く回らなくなった頭で一生懸命勉強してほんの少し自信を取り戻した資格からなんだ。難易度的にもちょうどよかったんだろう。

人の多い会場に行くのが怖いって言うから付き添ってやったし、取れたよって資格証見せてくれたときに、このまま少しずつ自信を取り戻して元気になってくれたらなって思って褒めたりもした。

再就職のために体も治して、最近はほかの資格も取るんだってがんばってたのよ。

それがここ数日の叩きを見てしまったらしく、体調もメンタルも悪い方へ逆戻りだと。

勉強してきた努力、それを認められた結果である資格を取ったのに「雇わない=仕事が出来ない」のレッテルを貼られてしまった。人格否定ががっつり突き刺さっちまったわけだ。

資格を持ってることが悪か? 違うだろ?

設問が現在コンプラにあっていないことが問題なのであって、取った人間努力人格まで否定するのはおかしいだろ?

これもまあ所詮個人お気持ちしかないわけで、言っても叩くヤツは叩き続けるんだろうが。

酷い落ち込みようで正直なんて声を掛けたらいいかわかんねーよ。少しでも楽にしてやるにはどうしたらいいのか、誰か教えてくれよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん