2020-12-27

どうしてこんな幼稚な議論

支持を集めちゃうかな。そういうとこやぞ。

芹沢文書

@DocSeri

自民を支持してはいないが消去法で自民しか残らない」という言い分は割と聞くのだが、「じゃあ自民以外を選ぶ条件なんなの」と聞くとだいたい「経済」という話になり、「自民全然経済良くしてないよね」という突っ込みに明確な答がなく、「でも自民しかない」それはもう消去法でもなんでもないよね

https://twitter.com/DocSeri/status/1342720709873692672

経済を良くしてない」て何だよ。5歳児の喧嘩か。

安倍政権なら安倍政権で、その個々の経済政策について物申せよ。

「明確な答えがない」と感じるのは、お前に聞く耳がないか、お仲間の議論しか目にしてないからだろ。

安倍政権経済政策は、概ね金融緩和緊縮財政のセットなのだから

野党場合はそれに代わる政策を示せばいいだけだが、なぜかマクロ経済の軽視が目立つ。

例えば立憲民主党党首枝野氏なんかは、マクロ経済についてこんな認識で、頭を抱える。

なぜなら、頭の中がまだ昭和なんですよ。公共事業を増やせば景気がよくなる。金融緩和と言って、銀行がじゃんじゃん金を貸す、そうすれば、みんな金借りて、家を立てる、新しい工場を立てる。昭和はそうだったんです。でも、もう三十年以上たって、同じやり方が通用しない時代になったんだから、もうひとつ選択肢を、みなさん、私たちと一緒に育てませんか?

「温かい政治をもう一度この国に取り戻す。」街頭演説 #新立憲大作戦1105 @新宿南口 11/5 《全文書き起こし》

https://note.com/edanoyukio0531/n/nbd47a79de0f5

再分配重視は、それはそれでいい。でもなんで、金融緩和をやめる必要あんのよ?

安倍政権経済政策のうち、日本から成長を奪った緊縮財政だけ引き継いじゃうのは何でよ?

経済政策を、特定支持層へ向けたメッセージしか考えてないのなら、そりゃ支持層以外から支持されなくて当然だろう。

  • 主張は筋が通っているようにも見えるが、 問題解決に向けた建設的な議論はするつもり無いだろ。 やっぱ自民しか投票先無いよね、という流れに持っていこうとしてる。 野党のダメな...

    • そもそも経済政策で政党選ぶ能力なんて大多数の国民にあるわけないからなあ 欺瞞だな 自民信者もそれ以外も欺瞞ばかりだ

    • 与党にも野党にも良い所とダメな所があるのは自明だから、 全体の得失点差で判定しようよ、て話でしょ。 議論ができないって、そういう所だよ。

    • 金融緩和は妥当か、財政出動は必要か、という問いを省いた「建設的な議論」などあり得ないと思うが。 あなたの言う「建設的な議論」て何よ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん