2020-12-18

京都大学ウイルス再生科学研究所宮沢孝幸准教授は、大阪府の外出自要請について、

「いまさらそれを行うのはナンセンスです」

 と言い切り、自身が考案した「目玉焼きモデル」を用いて説明する。これは感染状況を五つの同心円で説明するもので、真ん中がゾーン1とされ、外側に向かってゾーン2、3、4、5と広がる。ゾーン1はどんちゃん騒ぎをする飲み屋などを、続くゾーン2は家庭内感染など、3は一般人エリア、4はかなり防衛している人、5は引きこもりを示している。

第一に、外出自粛や時短営業を行ったところで、ゾーン3~4の人を5に追いやるだけだからです。都会ではゾーン1はすでに燃え尽き、次のゾーンに入っていますウイルスが好む冬になったことで、ゾーン3のなかでゾーン2に近い部分も、すでに燃えしまっていて、いずれ鎮火します。要は、どんちゃん騒ぎさえしなければ、食事コンサート映画に行っても問題なく、外出自粛や時短営業をしても、収束スピードは変化しません」

 次に第二の理由だが、

「いまの感染の波は、すでにピークアウトしています大阪推定感染日、東京発症日で見て、ともにピークは11月12日。以降は下降フェーズに入っていますテレビなどでは医療の逼迫が騒がれていますが、それは新規重症者のピークが発症日のピークに、10日ほど遅れるからです。東京はすでに重症者数が減り始めていますし、大阪重症者も1~2週間で減少傾向に入っていくと思われます

  • GOTO擁護してひろゆきに論破されてきがちがってしまった先生でしたっけ。 ひろゆきもむごいことしましたね。

    • Goto 利用者は署名するので、感染は広まらないなんて言っちゃったら、 誰だって、いやいや、署名したかどうかと感染してるかどうかは関係ないやろって 分からせちゃったからなぁ。。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん