《質問1》ーーーーーーーーーーーーーーー
「六の札を。今度こそ本当に疫」
「どうせまた嘘」
「……」
村vs狼 で、相手が出した札(カード)について、相手の言葉の真偽を当て合うゲームです。
場札が溜まりすぎると負け。
【 1. セッティング 】
村と狼に7枚ずつ、GMに残る6枚を[手札]としてランダムに配ります。
他者の手札の内訳はわかりません。
札は以下の5種×4枚で20枚
旱(ひでり) 疫(えやみ/えき)
火 蝗(いなご) 洪(おおみず)
↓村/狼の手札例:
旱2枚 疫2枚 火1枚
蝗2枚 洪0枚
1蝗 2疫 3旱
4火 5疫 6旱
7蝗
《質問2》ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 2. 進行 】
村→狼→GMの順に、手札から一枚を伏せて相手陣営に突きつけ、問題を出すフェーズが巡ります。
(GMは両陣営に対し出題します。プレイヤーではありません。)
《 村のターン 》
村は自分の手札1枚を伏せて差出し、
(嘘をついてもOK)
例: 村「札6を出します,これは疫です」
狼は、その宣言がホントかウソかどちらと思うか、返答してください。
狼の真偽予想が
当たる → 札は[村の場札]
外れる → 札は[狼の場札]
《 狼のターン 》
村のターン同様。
《 GMのターン 》
村/狼双方が、札が何か[2つ]予想を出します。
当てる→何もなし
外す→札が自陣営の[場札]に
場札に同じ札が四枚積まれるか、
全種類が二枚積まれた
陣営の負けです。
また、最後まで札が出し切られた場合は、場札の少ない方をが勝ち。
ーー《質問3》ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ターンが経過すると、お互いに場札が積まれ、
・出されたくない札 .
・出すのにリスクがある札.
また、それまでの行動から
・相手が持っていそうな札.
・なさそうな札 .
がわかってくるかもしれません。
● なぜ2vs2? 1vs1でよくね?
上に書いたように、意外と考える状況要素があったりします。札を出す人と、相手の札を当てる人を分担した方がよいと考えております。
● GMの札を当てるの無理じゃね
はい。GMの出す札を当てるのは難しいです。両陣営の理不尽な脅威となり、ゲームの進行を早める機能をもちます。
当てる人は
・積まれたら困る札を言う
・正直に行動すると相手陣営に手札が透けるかもなので、ブラフをかます
・札の配分は完全ランダムです
GMはゲーム前にもゲーム中にも、どちらかの陣営に有利な働きかけをすることはありません。
《村用お題》
◆ 北嶺方 手札
旱1枚 疫1枚 火2枚
蝗0枚 洪3枚
1洪 2洪 3火
4旱 5火 6疫
7洪
ヲヨホ
ヌロイ
ニ