2020-12-05

BLの左右文化に馴染めなかっただけの話

特に意味のない愚痴



とあるコンテンツその男キャラクター二人はいた。

その二人は公式カップルと明言されたわけではないのだが、ほぼそれに近い関係性だ。

彼等が関係性を深めていく話が物語としてよくできていたのもあって、私は二人の関係性を好きになった。

ここで終わればよかったのだが、オタクとしての性でつい他の人の感想創作が見たくなってしまった。

問題にぶち当たった。



カップリングにおける左右ってなんなんだ。



私は男女のカップリング(後に本当にカップルになったが)を好きになったことがあったのでカップリング文化についてはわかっていた。

だがその時は左右を意識したことはない。

この二人のカップリングはこう、と名前が一つに決まっていたのでそういうものだと思っていた。

なのに、男二人のカップリングだと名前が二つもあってどうやらそれは同じものではないらしいのだ。

私はすぐに定義について調べて、さらにショックを受けてしまった。

それは情事ときのあれそれで決まるというのだ。

もちろんカップルならそういうこともするだろう(全てのカップルがそうだとは限らないが)。

それはわかる、わかるのだが。

しかもその左右はとても大事なことで、どちらか決めなければいけないというのだ。なるほど。



からなかった。



そもそもその二人が情事をしているときが全く想像がつかないのだ。

というか興味がない。

私は二人が公式でしているような心の交流範囲で十分であって、そっちの方はどうでもいいのだ。

男女のカップリングでもそちらの方をよく好んでいる人がいたが、別に見なければいいだけの話だった。

だけど、まずカップリング名にそれが内包されている。

そう悩んでいるとアドバイスを貰った。

リバがいいんじゃないか、と。

私は意味を調べた。

違う、そういうことじゃない。

いや、確かにそういうことなのかもしれない。

だけど「どっちでもいい」ではなく「どっちもなんか違う」のだ。

今度はブロマンスを勧められたが、恋愛感情であることには間違いないのでこれも違う気がした。




仕方がないので私は二人の関係性への思いは自分の中だけにした。

  • この駄文もお前の中だけにしてくれ

  • プラトニック

  • こういうのはホモに近いけどホモではないって意味でニアホモって言うらしい 何故BLには必ず左右があるかというと明確に「受け」と「攻め」が無いと読者の女性が楽しめないから 何で...

  • ただの友達とか相棒見たいの好きだけど それを示す言葉がないから検索できないのよね 増田で創作して流行らせて欲しいわ

  • 増田が自分の求める二人を作ればいいんだよ

  • ABでもBAでもあるABA表記がそれ 同軸リバ

  • 右がメスっぽく、左が男らしくなってるのが基本多いので メスっぽくなるのが嫌な人は推しを左に置いたりする。そして夢女子化するという…

  • A+Bとかあればの話だけどコンビ名(なんとか組等の呼び方)じゃだめなの。

  • 左右問いませんどっちも読めるでいいじゃん。R18はフィルタリングして読まないで。 描く(書く)側だとどっちかに決めてもらわないと困るけど読むだけなら読める二次創作の幅が広がる...

  • ブロマンスかな? めっちゃわかるわ。

  • 君が探しているのは「全年齢」タグにいる

  • これ。 リバは左右入れ代わりする肉体関係があることが前提(ABの軸とBAの軸の2つの世界軸を持つ人もいる)だし、それだとブロマンスが近いのだろうがあれは友情関係を表す言葉だと...

  • 結局、エロ大好きだけど女体は生々しいから男に置き換えてBL好きって言い張ってるだけなんだろうなとしか思わんよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん