とりあえず動くソースコードでそれなりの規模のが欲しければGitHubからcloneしてくればいいんだよなあ。
と言っても、元増田が「gitって何?」のレベルだとそこで話が折れてしまい、
gitとは?バージョン管理とは?ハッシュ値とは?みたいになってしまうので説明する側も辛い。
自分が説明される側でも説明する側でも辛いのは、それだけ専門性が高い分野ではあるのだろうけど。
自分だって自分の専門外のことをそれ専門の人にまくし立てられて説明されるの辛いw
ソフトウェアの命名規則が天邪鬼でなければ、スタート地点はmain.cppみたいに類推もできるはず。
デバッガでメインルーチンからブレークポイント打つなりしてポチポチ動作させたり変数の中身の変化を確認していく。
色々なクラスとかソースコードを眺めて全体像を把握し、そこからコアとなる機能、自分が知りたい箇所を目指す。
ソースコードがある、デバッグ情報があるなら、当たり前だが変数名や関数名があるので類推しやすい。
(Javaとかで難読化してると、逆コンパイルできても変数名や関数名は分からなくされていて読み辛かったりする。
いや、だから難読化なんだけどwでも、.classファイルしかなくてもそれで中の肝心のアルゴリズムは読めてしまったりする)
自分には大した技術はないと自分でも思ってるけど、普段やってることをまったく知らない人に説明するのは難しいだろうね。
というか、できる人やプロだって新しいビルド方法なんて分からない。
C++ならcmakeやpremakeは分かるけど、ninjaってなんじゃ?みたいなw
そこで新しい道具に手を出して躓くことも多々あるし、
1についてだけ。 >分かるけれどこれでどうやって動画や音楽のエンコードをしたり画像処理をしたりするソフトウェアになるのか エンコードに関してはプログラムはエンコードの理論...
クラスに関しては自分が老人だからか異論はあるけど、とりあえず動くソースコードでそれなりの規模のが欲しければGitHubからcloneしてくればいいんだよなあ。 と言っても、元増田が「gi...