2020-12-03

俺はたぶん心のどこかで母親を求めてる。

26歳にもなっても未だに依存してしまっているんだと思う。

高校卒業するまでは実家に住んでいたが、大学から一人暮らしを始めた。

その時から色々と狂い始めた。

大学を2回も中退して、転職も2回。


やめた理由人間関係が主な原因だ。

研究室先生上司とうまく関係が行かなかった。

距離感の違いでコミュニケーションのすれ違いが起きたのと

そもそも休みがちだったのが原因だ。


今の会社はまだ続けられているけど

相変わらず仕事休みがちだ。

精神的に参っているときはどうしても会社に足が向かない。

今はリモートワークになったので多少楽にはなったが。


高校情報系だったおかげで手に職はついているが

どの会社なかなか続けられていない。。

いつも虚しい気持ちがある。


そんな自分パートナーができた。

8月から一緒に暮らしている。

ただ、俺の怠け癖のせいで相手イライラさせたり

必要以上に束縛してしまって(たぶん深層心理母親代わりだと思っているのだろう)

かえって自分自身が辛くて泣いてしまうことがある。

何回もこんなこと繰り返してて大丈夫なのだろうか。


はいわゆるパーソナリティ障害と言われているものだと思う。

育って来た家庭環境が主な原因だと、カウンセリングを通して感じた。


これから人生を失敗するわけにはいきたくない。

自分自身を変えたいと思っているのだがうまく行かない。。

とりあえず自尊心を高めていくところから始めたいけど、

どうすればいいのだろうか。。

  • 相手にお母さんを重ねてしまう事に関しては、ちょっとわかる。 自分のパートナーは男性だけど、それでも重ねるとしたら父より母だ。 でもイコールの存在じゃないって分かっているな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん