2020-12-02

くしゃみ助かる」とは

Vtuberくしゃみすると「くしゃみ助かる」とコメント流れる

ついでに投げ銭されたりする

この前は某配信くしゃみした時、くしゃ民が大体数百人はいたし40人は小銭を投げ銭してた

ブレスユーみたいなもんだ

 

くしゃみしてごめんなさい」

配信であるから、突然大きな音を出したら耳が壊れる

からくしゃみしたら「ごめん」が基本だった

日常でもくしゃみした時に「失礼」って言うかもしれない、それと同じだ

すると自然に「(くしゃみ)ごめんなさい」「気にしてないよ」というような会話が生まれ

 

くしゃみミュートにする

配信者が慣れてくると、くしゃみが出そうな時に上手くミュートにする人が現れる

「あっ・・・(無音)・・・くしゃみしました」

というような状況が起こる

するとコメントでは「ミュート上手い」「気にしなくてもいいのに」というような流れができる

少し踏み込んで「むしろくしゃみ聞かせてほしい」みたいな人が現れる

ミュートしないで」という人も現れる

 

くしゃみフェチ

本物のくしゃみフェチは少数かもしれないけど

かに普段声を作って演じているようなVtuberにとって、不意に出るような咳やくしゃみという生理現象不用意なもの

そういう生身的なものをむしろ聞きたいという人は居るだろうし

それで恥ずかしがってる様子を見たいという人もいるかもしれない

とはそんな変態みたいなことを真顔で言える人も少ないし、行き過ぎるとセクハラである

「ねえ君のくしゃみもっと聞かせてよ」と言われたらキモいだろう

 

くしゃみ助かる」

「気にしないでいいよ」「もっと聞かせて」

そういう気持ちをいい塩梅で表したのが「くしゃみ助かる」である

ここが起点かはわからないが、助かるという単語自体ちょいちょい使われるようになってきた

 

「助かる」に似たもの

以前は「くしゃみありがとう」とかもあった

くしゃみのお陰で癌が治った」みたいなものもあった

そういう冗談は大昔からあったと思う

多分怪しい広告あたりから来た流れ

「このブレスレットを付けたらお金持ちになれました。彼女ができました」みたいなやつ

それの緩い版が「助かる」なのではないかと思う

 

くしゃみを気にしなくなった

くしゃみ普通にして、「ごめん」と言って、ビックリした、鼓膜ないなった、のようなコメントがありつつ「くしゃみ助かる」も流れる

感情内面を出すことに抵抗がなくなり

気のおけない感じがしていつも助かる

 

 

追記

こんなの伸ばさなくて良いから(良心

 

参考文献

https://dic.nicovideo.jp/a/vtuber%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

https://www.youtube.com/watch?v=gQa_gVeLRkY

https://www.youtube.com/watch?v=V-9ccCocva8

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35858761

https://koteyubi.hatenablog.com/entry/2020/09/18/221540

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん