2020-11-25

Go To Eatうまく活用できればよかったのに

うまく活用すれば感染拡大を抑えつつ経済を回せたはずの施策だったんだなって思ったので書いておく

きっかけは東京都医師会の緊急会見の記事

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20201120/k10012723381000.html

ブコメでは「イートを推奨するなんて何考えてるの?」という論調で叩かれてたけど、書き起こしを読むとちょっと印象が変わった

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6c4374affca90734c98519551c615e3425a120a

4ページ目

飲みに行くなら10日に一度

 そこで、手前みそですが、もう一度この、飲みに行くなら10日に一度を提案したいと思います。これは10日に一度であれば、もうかなり皆さんもご理解いただけると思いますが、感染はしないだろうという目安になります。従って、気の合ったこういったルールを守っている仲間と一緒に飲みにいく場合は、感染している人はいないわけですからマスクを途中で外してしまって、仮に大声を出しても感染する人同士じゃ感染する人はいませんので、これは基本的うつらないということになります

 ですから、ぜひ飲みに行くんであればあまり気を付けなくてもいい10 days10日に一度飲みに行こうと。これでも月に3回は飲みに行けるわけですから、お店の方も月に3回、例えばそのグループが来ていただければ、かなりな数が行っていただけることになりますし、われわれも月に3回は外で飲んであとは家飲みをすると、こういう生活12月1月やりましょうよっていう話になると思いますので、これもぜひお努めいただければと思っております

かに飲みに行って感染しても、感染力を持つのは翌日くらいから7~8日くらいだから普段自粛している人間10日に一度出歩いたとしても感染が拡大することはない

(書き起こし後半の3ページでも「問題ない」と言っているけれど、この考えがあってのことなんじゃないかと思う)

この方針でいくなら、Go To Eatもこんな風に案内すればよかったんじゃないかなって思った

制度設計としても、家族での利用に限るとか10日に一度しか使えないとか、そんな制約があればよかったね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん