2020-11-17

今日見た女オタク

文章は得意ではないが、知人に話すような内容でもないしちょっとショックで興奮しているのでここに書く。今日驚いた出来事について記させてほしい。

ジャンル女性向け。で、グッズとかのトレード募集ツイッターでするやつあるよね。あれで、条件の合う人がいたか交渉を持ちかけたんだけど断られた。

その理由が「キャラクター呼称に贔屓があるから」。

はじめ意味がわからなくて自分なりに考えてみたけど、交渉を持ちかける際キャラクター表記の仕方に於いてさん付け呼び捨ての有無、あだ名で呼ぶ呼ばないみたいなそういうものが「贔屓」に感じるのだと思われる。

じゃあ作品内で用いられている呼称呼び捨てさん付けとか)を作品への敬意を持ち倣って使っている場合、それをキャラクター単位の贔屓というのか?呼び捨てがそのキャラクターを大切にしていないことの表れなのか?それはあなたの中の価値観しかないのでは?

…とか思うんだけど、これもまた自分の中の価値観しかないわけであって、むやみに否定するのもできねえ……モヤモヤモヤモヤ…みたいなノリでここに書いた。

それさえなければ成立した取引だった。

解釈違いは人それぞれあって仕方がないにしても、ある程度は自分の中だけで上手いことやっていくしかないと思うし、他人の介入する取引個人的感情を持ち込むのって、うーん。今までなかったからすっごく新鮮だなあ〜。って興奮してる。

実は呼称云々〜は相手プロフィールにも表記されてて、交渉する前に見たは見た。が、さほど重要と思わずに(というか意味がわからなかった)気をつけなかった自分にも落ち度がある。相手提示する条件をしっかり把握しなかった。

あと、今まで交渉してきた人はほとんどさん付け等を普通にしていたので完全に「ここの界隈はこのくらいフランク大丈夫なんだな」と思いこんでいた。この辺反省点。

それでもやっぱショックだったし「ああ、そういう人もいるのか…」ってかなり驚いた。それだけ。今度から気をつけよ。にんげんこわいや。読んでくれてありがとう。みんなも気をつけてね。いいことないかなあ…

  • 同じコンテンツが好きな人全員と仲良くしなきゃいけないわけじゃないし、合わない人とは合わない、それでいいんじゃない。トレードがうまくいきますように。

  • グッズのやり取りは八割相手が変な人とだと思っておいたほうが気が楽よ…

  • さんをつけるなよデコ助野郎

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん