2020-11-11

日本過激不倫報道

私はマイアミで、語学学校(ELS)だけでなく、アメリカ大学の授業も受けて、寮のパーティなどで仲良くなった現地の大学生が「she is my friend!(彼女は私の友達です)」といろんな場面で私のことを紹介してくれたおかげで、たくさんの現地学生と出会うことができ、 毎日新しい何かに出会えて、刺激的で楽しく充実した日々を過ごせました。

そんな留学生活の中で、日本アメリカの違いを感じることは多々ありましたが、一番文化の違いを感じたのは「ニュース報道」の捉え方でした。

現地の大学生とは、学校の授業や課題情報を共有したり、自分たちの将来のプランを語り合ったり、流行りのメイクファッションの話をしたり、「自分たちのこと」を語り合っていました。

しか日本では、「◯◯の浮気ヤバくない?」「◯◯が炎上してるね!」など、芸能ニュース話題で盛り上がることが多く感じます

私以外にも、不倫報道され有名人を、引退退職に追い込むまで批判する風潮は異常なのではないか……?と感じている人は多いのではないでしょうか?

近年、スキャンダル当事者を追い込んでいるのは、SNSなど匿名での批判コメントが大多数です。

批判コメントをすることで自分を守ろうとするのではなく、自分のことに集中し、向き合い、自分のために時間を使う方がはるかに充実して楽しい人生を送ることができると思います

  • 俺もアメリカの大学にいたことはないけど、日本の大学で過ごした経験からいって、それは国と国の違いではなくて、高学歴と低学歴の違いじゃないのか。   悪く言えば、お前はアメリ...

  • 日本人にアメリカの芸能ニュースを話しても伝わらないからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん