2020-10-26

高校生立憲民主党投票しない理由を聞いたんだけど

立憲ユースの高校生です。

noteTwitterに書くと身バレするのでここに書いていきます。。。

高校の模擬投票立憲民主党がめちゃくちゃ不人気だったので何で投票しないのか空気読まずにクラスメートに聞きました。

理由です。

立憲民主党投票する理由がない。選択肢になかった ※3人

立憲民主党議員をよく知らない

■なんとなく

■新しい政党だし人数が少ないし

政権交代になると混乱が起きる

■どんな政党なのかよく分からない

■他の政党投票したいから ※5人

旧民主党幹部を中心に消費税増税肯定MMT理解していない緊縮派の議員が多く失望している。失われた30年とデフレ脱却のためにまずは経済勉強して欲しい。

■親が○○党支持だから ※2人

地元立憲民主党の人を見かけたことがない

野党は反対ばかりで何がしたいのかよく分からいか

公明党との関係があまり良くないか

中国韓国ロシア北朝鮮など近隣諸国日本を敵視してるのに、防衛力強化に反対して自衛隊憲法違反にしてるから自民党以外に国を任せられない。

■どこに投票するかは人それぞれだしそういう質問をするのは良くないと思う ※2人 

野党から

デジタル化に反対してるから立憲民主党ダメだってお父さんが言ってた。立憲民主党が勝てばお父さんの会社の売上が落ちる。

■とりあえず今のままで良いか

■無回答 ※3人

  • めちゃくちゃ不人気って、せいぜい現在の議席数に比例したくらいの人気しかなかったってことだろう。 別に意外ではない。

  • 立憲もサンダースさんみたいに、奨学金をチャラにするとか言えば若者に人気でるのにな。

  • アンケートをしている人が中立ではないので、アンケートをしている人に対する好き嫌いがそのまま、アンケート結果に反映されたと考えられる。

  • ガチ勢がいる

  • Youはなして立憲ユースなんてやってんの?

  • うちの高校生の姪っ子も野党はダサいって言ってた

  • こういう質問は当り障りのない回答を返すだけのショーであり意味がない

  • 直接対面で質問しても相手との人間関係やらを考えて当たり障りのない答えしかして来ないと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん