2020-10-15

仲のいい友人

10年来の友人に対して「あれ?」と思うことが増えてきた。

出会った時は誰の話でもニコニコと聞く、おっとりとした優しい子という印象だった。誰に対しても人当たりがよく、丁寧な対応をするので、社会人になってからは色々な知り合いの結婚式の受付を任されてるのを見た事がある。仕事も若手の段階で経営部門に抜擢されたらしく、彼女なら仕事もきちんとやっているだろうからちゃん評価されたんだなと思っていた。

だが、最近になってよく分からない違和感を覚えることが多くなった。

例えば、複数の友人と遊んでいる時、「有名なたい焼き屋さんが近くにあるから行ってみよう!」となりみんなで向かった。先に飲み物を買いたいという話から、お店近くのコンビニに入ったのだが、コンビニからでてきた彼女はなぜかホットスナックを買っていた。「え?」と問いかけると「見てたら欲しくなっちゃって」と言い、当然たい焼き屋ではたい焼きを食べず、私たちが食べる様子を見ながら「いいなー食べたいなーでもおなかいっぱいなんだー」と零していた。

他にも、何か頼み事をする時は、基本2回以上頼まないといけない。聞いていないからだ。「じゃあこれをお願いしていい?」「なるほどねーそっちの方がいいと思うよ」「いや、あなたに頼んでるんだけど…」「え?」みたいに。

一人の友人が引越しをしたから遊びに来て欲しいと言ったので、私ともう一人の友人はそれぞれ手土産を用意して向かった。彼女私たちを見て「どうしよう何も用意してない」と言い、コンビニに向かっておやつパンを買っていた。不思議選択だな?と思いながら友人宅に向かい手土産や友人が用意していたおやつを広げながら談笑していたら、彼女カバンから自分が買ったパンを取り出して食べ、広げられたおやつを食べ、自分で買ったおやつを食べ…としていた。コンビニで買ったのは自分用のおやつだったらしい。

誰の話でもニコニコ聞いていた訳ではなく、誰の話も聞いていなかったのではないかと思った。他人に対して本当に興味が無いのではと。学生の頃は気にならなかったのに、アラサーになると彼女の行動への違和感が拭えない。とはいえ長年の友人にこんな事を思ってしまう私の方が変わってしまったのかと自己反省もある。

私は友人が少ないか彼女と縁を切るという選択はない。だけどどうしてもモヤモヤしているので、誰にもみられないところでこっそり吐き出してみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん