2020-10-02

いのち増田

コロナで働いてた店が休業になりすぐに潰れることが決まって10万円もなかなか振り込まれネットを見れば業種やそこで働いてる人ごとぶっ叩かれていて絶望

両親は他界していて、同僚ともプライベートなつきあいがなかったので、なんかもういいやってなった。

身内がいないと相談する相手がいないというより別に死んでも誰にも迷惑かけんわと思っちゃうね。冷静に考えたらじーちゃんばーちゃんとか叔父さんとかいたけど、辛い時は相談する相手という枠でしか見えない。

あーそうだ命の電話と思ったけど全然つながんねーし、別の電話番号探すよりひたすら楽な死に方を検索してしまっていた。

SNSもやってないし、増田につらいよーつらいよーと書いて、どうせ甘えんなと言われるんだろうと思ってたら意外にブクマでもトラバでも優しい言葉が返ってきた。

たまたま運がよかったのかもしんないけど、誰も頑張れとは言わなくて、適当に生きてるだけでもいいんだなと思えた。

中には長文で笑いも交えながら各種制度説明をしてくれた人もいて、自分が人のこと全く考えられないタイプから、なんでこの人たちは知らんやつに寄り添ってくれるんやと思ってこの世も悪くないなと思ったし、とりあえずそういう人間を目指してみようかなと。

よく繋がりが大事と言われるけど、身近な人じゃなくてもどっかにかいるだけで全然希望持てるわ。

しろ繋がり脅迫的な世の中の方が圧迫されて辛い。

あん声かけてくれた人みんなサンキュー

  • 人は誰かを救うことによって、自分自身が救われるものだ。

    • 救世主症候群になるとメンタルの病。金にもなるが、程々にな。

  • 基本的には罵倒とクソトラバしかこないけどまともな時間帯もたまにはあるよってね

  • 運と縁ではあるけどたまにすごく優しい気持ちになれるの、増田のいいところだと思う。 自分の場合はそんなに深刻じゃないけど、胸に抱えていた疑問を吐き出したら超丁寧に解説して...

  • 気のおけない奴というのは増田くらいの距離感だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん