2020-09-27

キャンプで鯛を捌くのススメ

キャンプと言えば肉焼いたりカップラーメン食べたり、ちょっと軽い海鮮焼いたり、振り向いてくれないあの子に妬いたりするのが普通よね。

何故かと言えば手軽に美味しいし、バリエーションあるし、片付けが楽だから

でも何回かキャンプやってると、「また肉かよ……」ってなってくるんだよね。いやもう飽きたから、もうキャンプ自体辞めたいってなってくる。

そんな時におすすめなのが「魚」。え?魚なら焼いたことあるよって人も居るかもしれんけど、イワシとかサンマ想像してるだろ?

違う。ちゃんと捌いたりする「鯛」がおすすめ


まず三枚におろして、皮を湯引きして松かさ造りにする。皮いれんの?うまいのそれ?って言われるけど、皮がコリコリして脂も含まれてるから滅茶苦茶旨い。

ただキャンプ用のちっちゃい包丁じゃ無理。俺は薪用の鉈でやった。めっちゃ身が残った……。

醤油で食ってもいいし、塩でもいいし、ちょっと臭いならレモンライムを塗るのがおすすめオリーブオイルをかけてカルパッチョにしても良き。

で、残った骨と頭は血合いを取り除いて塩をかける。大体の人は鯛なんて捌いたことないから、身が沢山残ってる。

味噌を入れてネギ三つ葉をかければ、めっちゃ旨い粗汁の完成。こんなに身が残ってるの見たことない!!下手糞でよかった!!ってなる

多分量が余ると思うから味噌入れる前に取り出して米に入れて炊けば鯛のあら炊きになる。醤油かけると滅茶苦茶鯛の香りと旨味が出てうまい


ゴミも骨しか残らんし、燃やせるし楽!最高!ってなりそうなんだけど、ただ一つネックがあって、

ゴミは消えるけど臭いが消えないのよな。まずまな板。生臭い匂いが移って、何切っても魚臭くなる。牛肉切っても鯛の香りが楽しめる。最高!!

包丁も、手も、いくら洗っても臭い堕ちない。幕末の人斬りの気持ちがわかる。ちょっと鼻をかいたりすると、鮮明な鯛のイメージが頭に浮かぶ。翌日になっても鯛を楽しめる。


結論を言うと、キャンプで鯛捌くの最高!になるんだよね。食って楽しめるし、翌日も楽しめる。

鯛と共に始まり、鯛と添い遂げる。そんなキャンプが楽しめる。

一週間たってもクーラーバッグから魚臭さが消えない。まじぴえん。

  • ワイは肉でも魚でも塩釜やるやで 粘土遊びみたいでちびっ子も遊べるし 放ったらかしでできるので楽

  • https://life-hack.xyz/archives/3741.html どうじょ🐠

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん