2020-09-27

ピルの服用を始めた。

きっかけは生理が酷すぎて会社トイレで吐いて早退したこと。毎回が酷い訳ではないけど、毎回じゃないから逆に予測がつかなくて困るのでいっそコントロールしようと思った。

以下感想

ピル飲むの面倒くさすぎて世の中のピル(に限らず毎日欠かさず薬)飲んでる人尊敬する。

「1日1回」がこんなに面倒くさいと思わなかった。確実に毎日飲むの忘れて布団にもぐる。布団の中でウトウトしてきたところで「今日の分飲んでない!」と気づいて起き上がって飲む。気づかずに寝て起きてから飲む日もある。むしろそういう日の方が多い。自分がこんなに「1日1回」を守れない人間だとは思ってなかった。

副作用におびえる

職業柄、仕事中に飲食が全くできない環境に置かれるので、副作用(血栓症)がすごいこわい。なので仕事前に水を飲み、昼休憩にも水を飲み、仕事が終わった瞬間にも水を飲む。仕事トイレには行き放題なのが唯一の救い。

どれくらい水分をとっていれば血栓ができないのか、の具体的な摂取量がわからないのでとにかく水を飲むんだけど、これお茶とかジュースでもええんやろうか……?水を沢山飲むの無理なんだが?

生理がくる瞬間が予測できる

自然に任せた生理では数日〜1週間くらい予測とズレることが稀にあったので朝起きたら布団が大惨事とか、トイレに行ったらパンツ大惨事とか稀によくあったけど、スケジュール通りにピルを飲んでいる間は生理はこないし、スケジュール通りに飲むのをやめれば生理がくる。全知全能の神にでもなった気分。うっかりおねしょしてしまった小学生みたいな気分とはもうお別れできるので無敵

④意外と高くない

まーでも毎月決まってくる訳でもない酷い生理のためにピル代かけるのもどうなん?とも思うけど、スケジュール通りにピル飲んでる時にスケジュール通り生理起こすと生理痛がほぼない。全くない訳では無いけどロキソニン必要ないレベル。それによって毎月のように飲んでいたロキソニン代が浮く。そうすると浮いたロキソニン代でピル代が充分まかなえるような気がする(ちゃん計算してないけど)

⑤以上を踏まえて

「1日1回」きちんと飲むのが1番守れなさそうで不安だけど、まあそのへんはなんかの病気治療薬ってわけではないのでゆるめに考えればメリットの方が多いわけで、健康問題が出ない限りは飲み続ける気がする。

  • たいがい、満月周期か新月周期ではないん? 生理前は甘いもの・脂っこいもの食べたくなりまくり+むくみ+ニキビ一個できるので 速攻でわかる。むくみといったけど、胸もパンパンに...

  • ピル飲んで5年ぐらい経ったけど、飲み忘れた事ないよー。 どんな薬もサプリも続かないタイプだけど意外と飲める。 飲まないとヤバいという感情があるからかな。うっかり寝おちた時...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん