2020-08-24

COCOAに通知があったらPCR検査を受けれると聞いたので早速連絡してみた

COCOAの通知が8月17日の週にあり(通知あり、アプリ内では感染無しのバグあり、接触ログ「一致したキーの数」に1あり、厚生労働省からメールでは接触ありと判断)、自主的に自宅待機していたけど8月21日厚生労働省COCOAの通知を受けたもの無料PCR検査提供するよう各自治体に要請したというニュースを見たので、早速今日、市(大阪市)の新型コロナ受診相談センターに連絡をしてみた。

アプリ事務連絡】接触確認アプリで通知を受けた者の取り扱い等について(都道府県保健所設置市・特別区

https://www.mhlw.go.jp/content/000661724.pdf

10時半頃に電話が繋がり上記の通知の件を説明すると厚生労働省から要請がすでに来ていたみたいで、すんなりとPCR検査を受けられるよう手配してくれた。

ただ手配してくれたのは良いが、検査日は2~3日後に再度連絡という事と、PCR検査の結果は1週間後という話をされた。

手配にかかる日や検査にかかる日が思っていたよりかなりかかる印象(当日もしくは明日検査で翌日に結果が出るイメージだった)で、結果が陽性と出ても検査からすでに1週間は経過している状態になるのがモヤモヤとする(一応自宅待機はしているが)

あと大阪はそこまで検査時間がかかるほど検査体制が逼迫しているのかとも思った。

テレビで「今日東京は○人、大阪は○人の感染者が出ました」と言っているが、あれは検査から結構日が経った上での結果の人数を伝えているんだ、と少し数字を見る目が変わった。


追記

結局、新型コロナ受診相談センターに連絡をしたその日の夕方に市の保健所から連絡があり、翌日(今日)にPCR検査を受けられるようになった。

検査結果も2~3日後にはわかると言っていたので、当初のイメージに近い対応になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん