2020-08-23

にらみ合い

コンビニの袋有料化はい感情を抱いていない。今まで無料でやってたことを有料にするけど体験は変わらない、つまりサービスレベル相対的に下げますってことであって、いい感情など抱けるわけがない。でも、嫌なら使わなきゃいいだけとも思うから、そういうもんだと許容できる。

さっきファミリーマートエコバック持って買い物に行って、支払いのときに数秒のにらみ合いが発生した。

商品をカゴにいれて、カゴとエコバッグレジ机に置く俺。商品レジに通して、机に並べる店員。支払いが終わる。机には空のエコバッグ会計済みの商品郡。数秒の睨み合い、いや、睨み合いはしてない、お互い目を合わせないから。正確に言うと「なんでお前袋に商品詰めないの?」という空気と「だりーなさっさと袋に入れて出てけよ」という空気のぶつかり合い。数秒間。他に客はいない。

商品詰めてもらえます?」という俺の譲歩発言で睨み合いは終わったんだけど、無言で、ふてくされて、お箸なんて袋にわざわざ投げ入れる20代半日本人男性店員

あのさ、サービスレベル下げるのはいいんだけどさ、明示しておいてよ、ファミリーマートさん。ファミリーマートではレジ袋は有料化します、商品詰めもその中に含まれていますエコバッグを持ってくればレジ袋代は請求しませんが、お客様自身商品を詰めるか、ファミリーマート店員負のオーラを存分に浴びることになりますがご理解くださいって。そしたら理解するからさ。

めちゃくちゃイライラしたんだけど、最後は明るく「ありがとうございました!」って言った。案の定無視された。俺はお前と同じレベルじゃないという矜持による発言だけど、無視されてむかついて増田に書いてるあたり、まーレベル感に大差はないのかもしれん。

  • 自分で入れろ。店員からコロナ移されたらどうするんだよ。 どうしても、入れてほしいならサービス料として3円ぐらい払え。

  • なんで自分で入れなかったの?

  • いや、実質ほぼ最賃で働いてる人たちに、それなりの給料もらってる一流ホテルマン並みの極上のホスピタリティを当然のごとく要求する消費者側の方が大いに問題ありだと思う。 店員...

    • ローソンは袋詰めは自分でしろって貼り紙してあるな お箸やスプーンもセルフなので取り放題

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん