2020-07-20

インスタ女子とは特に関係ない普通の日本人からのお願い

ホッテントリにこんなのが上がっている。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/chigatarinee/status/1284824016277008389

要約すると、「料理提供されたらそれを写真に収めるのがマナー写真を撮る数秒、我慢できません?戦後の空腹の時代じゃないんだからさ」であるもっとである

だがこんなのは「新しいマナー」だ。この程度で息苦しくなる、インスタグラムというニューノーマル生活様式についてこれない化石世代はそのまま窒息してもらうとして、まだインスタグラムは新しいものだ。もっと許せないマナー違反が2つある。

1. 口を二枚貝みたくぴっちり閉じたまま咀嚼する

ちっとも美味しそうに見えないし、まったく美味しそうに食べないよね。麺ズルズルがもうとっくにマナー違反なんだから、くちゃくちゃ音を立てろとは言わないよ。せめてちょっとは美味しそうに食えないのか。本当に失礼だし、一緒に食事したくない。まあこのコロナ時代、そっちのほうが良いのかもね。

2. 食べ終えた後の茶碗に一粒もご飯が残ってない

本当に苦労して生きてきたんだなって思って、こっちまで惨めになっちゃう。魚食べたら骨とか内蔵とか皮が残るでしょ?何か食べたら食べた形跡が残るのは当然なの。貧乏家庭に生まれ育ったのはあなたのせいじゃないけど、いい加減その癖直さないと。心まで貧乏になってどうするの。例えばブサイクに生まれ育ったのはあなたのせいじゃないし、見た目で虐げられたことには同情できるけど、心までずっとブサイクで卑屈になってたら虐げられるのも当然だって思うでしょ。心が貧乏な人と友達でも、いつか金の無心されるんじゃないか小金が原因で悪い噂でも立てられるんじゃないかって疑心暗鬼なっちゃって、付き合いを遠慮することにしかならない。ごめんね。

普通現代的な日本人ならこの2つくらいは頭に入れて欲しい。化石世代に今更行動を変えろって言っても難しいかもしれないから、身内でやる分にはいいよ、不味そうに、惨めに食べてればいい。ハンコの角度みたいな無益マナーどころか、シンプル有害な嘘を、せめて若者押し付けないで欲しい。

  • 貧乏だった人間だとしよう そのときの生活をいまもつづけることをお前が妨害する権利がどうしてあるのかおしえてくれ おまえの満足のために私は自分がやりたいことをやっちゃだめな...

  • 釣り針でかすぎ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん